HOME
INDEX
RSS

かぼちゃおばけ

前々回の記事の続きという訳ではないのだけれど・・。

一昨日の我家の夕飯は‘かぼちゃのシチュー’だった。

西田ひかるが『かぼちゃのシチューです』ってTVで言ってたし

かぼちゃも安かったし、ヒナもかぼちゃ大好きだし。

ヒナに今日はかぼちゃのシチューだよ、って言うと

何度も『今日はなあに?』って嬉しそうに聞いてきて

こちらも作りがいがとてもあった。

で、夕食タイムになり『いっただきまーーす』

ヒナもニコニコとしていたがスプーンはあまり進まない。

まあ、彼女は割りとマイペースに食べるので

最初は気に留めなかった。しかし、あまりすすまない。

ヒナは生野菜は大好きだ。

生なら、玉葱スライスもピーマンでもパクパク食べる。

しかしこれが加熱されると食べない。

離乳食では何でも食べていたのにねーーー。

今、加熱されて食べる野菜は芋類、かぼちゃ、コーン

人参、ブロッコリー、アスパラ、豆類。

そう、今回のシチューの具材はがぼちゃに人参、アスパラ、玉葱と

殆どヒナが食べるものだったにもかかわらず

大好きな人参ですら口から出してしまった。

何で?

どーも、判断するに。

シチューが甘かったらしい。

彼女のこの、味の匙加減はとても微妙で。

この間のぜんざいお煮しめの方が甘さ具合でいったら

断然甘いのに、あれはパクパク食べていた。

これはさくらのシチューにダメだしされたということなの?

ちょっと凹むわ・・・・。

確かに、今までホワイトシチューの時は

ジャガイモで作っていた。そして鶏肉だけでなく

ベーコンを必ずいれていたが今回は入れなかった。

いつもより塩分が足りなかったのは確かだ。

そしてかぼちゃの甘味が全面に出ていた。

かぼちゃの煮物も甘味はあるけど

醤油や塩で煮るものね。

さくらがかぼちゃの甘味を全面に出そうと思った事が

かえって仇になったという事か。・・・ガーーーン。

そして困ったことに。

このシチューを使って昨日はグラタンを作った。

マカロニの上にシチューをかけ

更にミートソースを作ってかける予定だったので

それならばヒナも食べるだろうと踏んでいた。

しかもチーズのせだ。・・・甘かった

チチはシチューもグラタンも美味しいよ、と言ってくれたが

子供の舌の方が正直って言うしさ(笑)

さて、今日も生野菜サラダを作ろう。

キャベツの千切りは楽しいなぁ・・・・。

さくらのストレス解消法。

そう言えば。

先日スーパーで、ハロウィンのかぼちゃの着ぐるみを着た

店員さんを見てビビっていたヒナ。

あのかぼちゃおばけ見たから、かぼちゃが怖くなって

食べなくなったのか?そーなのか?

確かに。さくらも見て、体の等身的にちょっと怖かった(笑)。


↓   ↓  かぼちゃはスープにしてもサラダにしても




↓   ↓  煮物にしてもさくらより食べていたのになぁーー。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
Comment
初めまして。 ぜんざいお煮しめって初めて聞きました!どんな料理なのですか‥?
先ほどのコメント撤回です! もう少し前の記事にぜんざいお煮しめが載ってました~(^-^) 確かに衝撃ですね\(゜□゜)/
>はるさん
はじめまして。
ぜんざいお煮しめ、かなり衝撃でした。
煮しめに金時豆が入っているのは聞いた事あったのですが
完全に甘いぜんざいの中にお餅や白玉ではなく
根菜や鶏肉、こんにゃくという具材は私の中では今まで『ナイ』
ものだったので(笑)。
まぁ、食べると案外食べれましたよーーー。
またコメント下さいね。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィ~ル

sakura

Author:sakura
アラフォー世代
一児の母で病気持ち

初めての方はカテゴリの
‘御挨拶’をお読み下されば
病気の事は解って頂けると
思います。

病気持ちだけど
普通に主婦して
子育てに奮闘して
日々大切に暮らしています。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事+コメント
検索フォーム
カウンタ~
今、見てる?
現在の閲覧者数:
ヒナ、何歳?
今、何位?