HOME
INDEX
RSS
Archive | 2014年01月

何か、もぅ・・。

舌がピリピリというかジリジリ痛い。

先日、夕飯を食べていたら

舌先と舌の側面が痛くて。

何か塩味に鈍感になってて。

こりゃイカン、という事で病院へ行って参りました。

何科に行けば良いの?と調べたら

歯科で良いらしく。

でもまー、近所の歯科クリニックに行くと

また脳のヤツの事を気にされるし色々と

メンドクサイからちょっと大きな歯学部もあるような

病院へ行ってきた。

で。

歯科の総合受付で問診を書く時に

既存の病気を書く欄があって

‘脳腫瘍’と書いた訳です。

で。

まー普通に歯のチェックらしき事をされ。

ベロの今の状態を診られて。

口腔外科に回されたんですけど。

そこでもまた問診を書かされて。

既存の病気の欄に

‘脳幹グリオーマ’と書いた訳です。

ほどなくして『さくらさーん』と呼ばれ

診察ユニットに座ると

若ーい医学生が寄ってきて。

Dr.が診る前の問診みたいな事を始めたわ。

総合受付でも医学生の事は説明受けたんで

全然それは問題なかったの。

不慣れ感がヒシヒシと伝わってくる医学生に

さくらは温かい気持ちで接してたと思うのよ。

歯のチェックも

中途半端な体勢のまま待たされたり

唾液の量のチェックでも

タイマーが鳴ってるのに

なかなか現れないから噛んでたガーゼに

唾液がつかないようにしたり

さくら、とっても協力的だっだでしょ。

でね、その医学生が問診見ながら

さくらに聞いてきた訳。

何で、脳外科に通ってるんですか??

・・・ん?なんで??え?腫瘍があるから?

ナゼかさくらも疑問系で答えちゃった(笑)

イヤ、何でって言われても。

脳腫瘍って書いてるし。2枚目には具体的に

脳幹グリオーマとも書いたし。

定期検診ですか?

と更に聞いてきたので

ま、まあ。定期的に進行がないか診ないと・・

と答えた訳。

イヤイヤ、定期検診って。

既に病気見つかってるし。

そんな軽い感じじゃないんだけど。

この時点でさすがにさくらも

えっ?大丈夫?

てな感じになったわ。

それから暫くしてDr.が登場。

で、聞き取りしながらベロを触診して

言われたのが

唾液の分泌量が若干少ない

放射線治療の影響か、シェーグレン症候群か


えーーーーーーーー。

ドライマウスじゃないの?

いっきにシェーグレンの可能性いっちゃう?

でもまぁ、そうか、と。

それはそれで、とにかくこの舌の痛みは

どうにかならんのか、と聞いたら

どうにもならんと。

一応、塗り薬を処方するからそれを塗って

自然に治まるのを待つしかないと。

ちゅーことで、只今ベロが痛いです。

あー、虫歯チェックの結果を聞き忘れた。



↓   ↓   何かもぅ・・・




↓   ↓   色々と、何かもぅ・・(笑)

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

プロフィ~ル

sakura

Author:sakura
アラフォー世代
一児の母で病気持ち

初めての方はカテゴリの
‘御挨拶’をお読み下されば
病気の事は解って頂けると
思います。

病気持ちだけど
普通に主婦して
子育てに奮闘して
日々大切に暮らしています。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2014年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事+コメント
検索フォーム
カウンタ~
今、見てる?
現在の閲覧者数:
ヒナ、何歳?
今、何位?