HOME
INDEX
RSS
Archive | 2011年11月

冬眠にはまだ早い

タイトルのとおり。

またまたさくっと1ヶ月以上、放置状態でした。

いや、何かと忙しくしております。

前回書いた、謎の物体が悪化してるだとか

そんなことは無くて。

運動会が終って、謎の物体騒動があって

それから少しダラダラしてたら

今度はクリスマス会の準備が始まりまして。

ヒナの幼稚園では保護者の出し物があるんです。

合唱グループと、演奏グループに分かれて。

さくらはモチロン演奏グループ所属。

しかも、合奏の指導者的位置にいたりして。

合奏って言っても、この時期ならではの鳴らす楽器で

演奏するんだけども。

そりゃあね。

吹奏楽部では一応、‘部チョー'なんぞをしていたけれど

部活のモチベーションと保護者の演奏会とでは

差があるってもんで。

短期間で2曲仕上げるっていうことから見て

どこまで妥協するか・・・って話になるんだなぁコレが。

楽器で合奏していたモノとしては、合奏の時点である程度

個人のモチベもレベルも持っていて欲しいんだけど

それを保護者の演奏会で求めるのは求めすぎ。

第一、家で自主練とか出来ないしねーーーー。

かと言って、毎日幼稚園で練習も出来ないし。


さくらは歌を歌うにしろ、楽器を演奏するにしろ

一番大切なのは‘音を楽しむ事'だと思うので

まずは演奏者が楽しんで、その楽しさを

聴いてる人達が感じ、楽しむ事だと思ふ。

なんでね、楽器演奏の練習の時

楽譜のよめない人がいても、まずは自分の音を覚え

そして合奏する楽しさを感じて伝えて欲しい訳で。

なかなかね、演奏しながら音を楽しむ‘音楽’するって

難しいんだよね・・・・・。

演奏するのに必死になっちゃうから。

さくらも合奏の時は主旋律を歌い、全体の音を確認し

自分のパート演奏してるので、必死だよ(笑)

帰宅後には疲れがどっと出る。

本番まであと10日余りで練習日は4回。

どうにかモノにしなきゃなーーーー!!!

まだ練習が始まる前は、2曲の他にも入場時に

お子らが知ってるアニメの曲なんかをこっそり

演奏するのはどうかなぁ・・・なんて考えていたけど

それは無謀というか、物理的に無理な話だと

練習が始まって早々に思ったわ・・・。

さくら、今までパーカッションパート、打楽器を

侮っていたなぁ。

叩くだけ(鳴らすだけ)なんだけど、

これが丁度いい塩梅で叩くのには、やっぱし地道な

練習あってこそなんだよね。

いやはや。

楽器を演奏するってやっぱり楽しいーーーー。




↓   ↓    久々に楽器を持って皆で演奏




↓   ↓   やっぱし音楽は楽しいなぁ・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


プロフィ~ル

sakura

Author:sakura
アラフォー世代
一児の母で病気持ち

初めての方はカテゴリの
‘御挨拶’をお読み下されば
病気の事は解って頂けると
思います。

病気持ちだけど
普通に主婦して
子育てに奮闘して
日々大切に暮らしています。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最近の記事+コメント
検索フォーム
カウンタ~
今、見てる?
現在の閲覧者数:
ヒナ、何歳?
今、何位?