HOME
INDEX
RSS
Archive | 2010年09月

ナゼ、何故?

最近のヒナは‘ナゼ?’‘なあに?’‘どうして?’

と色んな疑問を投げかける。

都度、疑問には答えているのだけど

昨日、ちょっと答えに困った事が。

それは昔話の『ももたろう』でして。

大きな桃から桃太郎が生まれるという場面で

なんで?と聞かれた。

どうして桃から赤ちゃんが生まれたの?

という疑問だ。

そこかーーー。

そこはサクっと聞き流して欲しかったーーー。

確かにね。

ナゼ、桃から赤ちゃんが?って思うよね。

さくらが子供の頃は

そこの部分は聞き流していたぞ?

ここで。

おじいさんとおばあさんは子供がずっと欲しくてね~

とか話してもまだ2歳児には理解出来ないし

なんでだろうねーーー

とサラっと答えても納得しない。

で、さくらの苦し紛れの答えが

おじいさんとおばあさんは優しいやろ?

それにね、桃が大好きだったんだよーー

と、なんとも意味不明な答えをしてしまった。

しかし、そこが2歳児。

あ、そっかーーーと納得してくれた。

きっとこうやって親の苦し紛れの返事を

ずっと信じてしまうんだろう・・・。

嗚呼、一休さんの‘どちて坊や'を思い出す。

さくらは一休さんのようにとんちの効いた答えは

出来ないよーーー。

ちなみにさくらは母から

湯葉=生八ツ橋と教えられて高校卒業まで

そう思っていた。




↓   ↓  一休さんはさくらの中では




↓   ↓  あまり好きではないアニメでもあります(笑)。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
プロフィ~ル

sakura

Author:sakura
アラフォー世代
一児の母で病気持ち

初めての方はカテゴリの
‘御挨拶’をお読み下されば
病気の事は解って頂けると
思います。

病気持ちだけど
普通に主婦して
子育てに奮闘して
日々大切に暮らしています。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2010年09月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント
検索フォーム
カウンタ~
今、見てる?
現在の閲覧者数:
ヒナ、何歳?
今、何位?