HOME
INDEX
RSS
Category | 生後5~7ヶ月



生後7ヶ月覚書

先日、急にアクセス数が増えた日があって

びっくりして解析を見てみたら

がん・ガン・癌スーパーリンク 

にリンクされたみたいです。

自薦、他薦なくてもいつのまにか

登録されちゃうものだったんですね。

さくらもそうだったように

情報を求めて彷徨っている時

こちらのサイトは情報収集に

役立ちますからね。

ヒナが生後2ヶ月の頃に脳腫瘍がわかり

目の前が真っ暗になったあの日。

あれから5ヶ月半、経ちました。

今日からヒナも生後8ヶ月になります。

生後7ヶ月にできるようになった事と言えば

一番はホフクゼンシン。日に日に早くなります。

7ヶ月の終わりの頃には

お座りの体勢から腹ばいになる事も覚えたようです。

両手でパチパチも出来るようになりました。

離乳食は2回食になり

軽く人見知りも始まりました。

三種混合も無事終了し、耳鼻科デビューもしました。

ヒナの成長がさくらの支えです。


いつまでヒナの成長を見届けられるのかな。

ヒナをいつまで抱っこできるだろう。

既にもう重くて抱っこも一苦労。

それでも母は強し。必死に抱っこしてますよ。

二の腕はすんごい事になってますよ。




↓  ↓ 体重はもう9kgに届きそう!!




↓  ↓ 毎朝ずっしりと重みを感じます!!
 


童謡三昧

チチがヒナに

童謡のCDを買ってきてくれました。

よく口ずさんでた童謡。

改めて聴くと、

覚えていた歌詞が違っていたり

奥が深い歌だったりします。

今回買ったCDにはチチとさくらのツボに嵌る歌が

何曲かセレクトされていました。

その中でも秀逸なのは

月火水木金土日の歌 (作詞 谷川俊太郎)

これはかなりツボりました。

まず、ムーディーな男性の語りから始まります。

‘坊や・・・’と語りかけるんですけど

パパが息子に語っているというより

ママの恋人(ジョージ・仮名)が

彼女の息子に語りかけてるって感じで。

ちなみにこの語りは フランク永井さんでした。

そりゃあ、ムーディーになるわね。


そして歌詞がまたいいんです。

谷川俊太郎さん、さくらは昔から好きな詩人さんです。

朝のリレーという詩を学生の頃読み

深く感動しました。

大人になってその詩はCMに使われていました。

その谷川さんの書いた歌詞。


月曜日、笑ってる

げらげらげらげら、笑ってる

お月様は、気が変だ

お月様は、気が変だ


・・・・おいおい、お月様は気が変だって。

火曜日、水曜日はまだいいんです。

木曜日はもくもく山火事で燃えているんだそうです。

そして金曜日。


金曜日、光ってる

きんきんきらきら光ってる

大判小判、土の中

大判小判、土の中

と、何やら発見し、続く土曜日。


土曜日、掘ってゆく

どんどんどんどん掘ってゆく

どこまで掘っても見つからない

どこまで掘っても見つからない


なんか、人間の欲を垣間見た感じです。


これ、童謡ですからね。

やっぱり谷川さんはいいですね。

改めて好きになりました。


童謡や絵本って案外無常だったりします。

子供の頃は何となく感じていただけの儚さを

大人になって読み返すと色んな奥の深さを感じ

見入ってしまう事、しばしばです。




↓  ↓ とんでったバナナも好き。




↓  ↓ しゃぼん玉は儚いなぁ!!
 

ホフクゼンシン

つ、ついにヒナが

ズリ這いではありますが

前進するようになりました!!!

これで一層目が離せなくなります。

親としてはヒナの成長が喜ばしい限り。

反面、これから嵐のような毎日になるのか・・・・

と、身震いしちゃったりなんたり。

さくらのように

日中、子供と二人だけの新米ママさんって

たくさんいると思うんです。

皆さん

育児しながら普通に家事して

と、ちゃんとこなせているのに

さくらと来たら

育児で精一杯。

家事はかなり手抜きしてます。

嗚呼、思いっきり没頭しながら掃除したい!!

下ごしらえに時間をかける料理がしたい!!

気持ちはあるのに体がついて来ません。

子育てって、やっぱり体力勝負。

子供を産んでみて改めて思ったのは

やっぱり20代での出産と30代での出産

30代でも前半、半ば、そして後半では

その後の育児での体力が違うのかなという事。

気持ちはまだまだ20代ママさんに

負けないんですけどね。

って、こんな事言ってる段階で

20代ママさんとは違うわね。



↓  ↓ カラオケ行っても最近の曲は歌えない。




↓  ↓ 35歳って四捨五入したら40だねって言われちゃった!!
 

気になるCM

赤ちゃんにCMを見せると泣き止む

という話をよく聞きます。

ヒナもCMには興味津々です。

ただ、CMなら何でも言い訳ではなくて

CMレーダーが反応する基準は

チチにもさくらにも???です。


ヒナが今一番心を鷲掴みにされるCMは

某保険会社のCM。

それも、アヒルが出てくるとか

コアラのアニメとかじゃなくて

ジョン・カビラさんに凝視します。

一人遊びをしていても

カビラさんの声が聞こえると

はっ!!として振り返ります。

何で???

あとは、タレントさんもキャラクターもない

某生命保険のCMも凝視してるヒナ。

そんなに将来の備えが気になりますか?

一応、学資保険に入っているけど

それだけでは不安ですか?(笑)

あっ、あともう1つ。

そのCMが流れると

仰け反りかえってでも見ている

お気に入りCM。

マックスファクターの綾瀬はるかちゃん涙編

ヒナちゃん、涙は女の武器だとわかっているのか?





↓  ↓ 涙を武器にしている7ヶ月乳児




↓  ↓ ヒナの涙にチチは翻弄されっ放し!
 

只今侵食中!!!

さくらの人生の中で

まさか ‘しまじろう’

が、部屋を侵食するなんて

想像もしていませんでした。

しまじろうだけではありません。

たまひよキャラクターもグングンきてます(笑)


チチはヒナが産まれる前から

教育テレビで放送されている

幼児向け番組には結構詳しくて

子供が産まれたらあの番組を見せよう!

と、一人でウキウキしていたのですが

さくらは全く興味が無かったので

いつも聞き流していました。(チチ、ごめん)

そんなさくらだったのに

今は‘アルゴリズムたいそう’だって出来ちゃいます。

只今、アルゴリズムこうしん練習中。

その アルゴリズムこうしん、

ウィーン少年合唱団もしてました。

綺麗な歌声とともに。

侮れません・・・・・・・・。


ピタゴラスィッチ、大人でも楽しめますよ!!


↓  ↓ おとうさんスイッチに出る日も近い・・・?




↓  ↓ ピタゴラそうちのDVDを買う勢い!!
 

プロフィ~ル

sakura

Author:sakura
アラフォー世代
一児の母で病気持ち

初めての方はカテゴリの
‘御挨拶’をお読み下されば
病気の事は解って頂けると
思います。

病気持ちだけど
普通に主婦して
子育てに奮闘して
日々大切に暮らしています。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント
検索フォーム
カウンタ~
今、見てる?
現在の閲覧者数:
ヒナ、何歳?
今、何位?
