HOME
INDEX
RSS
Category | 出産

出産を振り返る3

とりあえず自宅待機になったものの

ドーンという痛みはどんどん増すばかり。

痛みが来たらチチに尾骶骨をグッと押して貰い

ひたすら痛みに耐えていました。

痛みの感覚が5~6分になったのは

日付が変わった1/2の深夜2時頃。

さすがにもういいだろう

と再度産院へ行き、内診をして貰うと

子宮口は3cm開いておりやっと入院になりました。

それから分娩室に入るまでは4時間。

チチはずっと付き添ってくれていました。

分娩室に入ってからがむしろ長く感じたさくら。

さくらさん、子宮はもう8cm開いてるよー

と言われ、いきみ方をレクチャーされても

なかなか上手くいきめない。

というか、気になっていきめない。

何が気になったかって。

それは、さくらは超便秘症でして。

妊娠後期になってからは

ホントに便秘がきつくって。

その日も昼間出ることは出たのだけど

数個のうさぎ状で全然スッキリしてなくて。

便が出るんじゃないかって気になって気になって

全然集中できやしない。

助産師さんには便秘の事伝えたのに

なんの処置も施されず。

その内、あんまりお産が進まないもんだから

ついに誘発剤を点滴され、

それでもなかなかいきめないから

最後はお腹に乗って上から押す助産師さん、

いきむ時にレバーを握って上半身を少し起こすのだけど

その起上がる力もないさくらの背中を押す助産師さん、

さくらの汗をふき、ひたすら声をかけてくれる助産師さん、

そしてお産をリードする助産師さん、

計4人の助産師さんにサポートされながら

吸引カップで吸われてヒナは誕生しました。



↓  ↓ 参加してます♪



↓   ↓ ブログを書く励みになります♪
 

出産を振り返る2

年末が予定日だったので、年末調整後の確定申告云々など

ネットで色々勉強していたにもかかわらず、

いっこうに生まれる気配はナシ。

御節もサクサクっと作ってまったりと過ごした大晦日。

12/30の健診で

このまま産まれなければ、1/3の夕方から入院して

1/4に誘発分娩する事になっていました。

年が明け1/1の早朝、それはやってきました。

生理痛や下痢の腹痛とは明らかに違い

何て言うか、お腹が突き上げられる痛みが

ドーーンって。

1時間に1回から始まり、30分間隔になったのは

丁度お昼頃でした。

そこから一旦痛みが遠のき始め、

15分間隔になったのは夕方。

そして20時過ぎ、ようやく10分間隔になり

病院へ電話をし、とりあえず受診しました。

入院セットは前回のフライングの時に

持って行ってそのままナースステーションに

預けていたので手ぶらで病院へ。

助産師さんに内診してもらうと、

子宮口は1.5cm開いているの事。

12/30の時点で1cm開いていたので

そんなに開いてないじゃーんとガッカリ。

助産師さんからも

もう少し、自宅で様子をみてみようか

と、あっさり帰されたさくら。

何が困ったかって。

元旦ってタクシーが少ないんですよね。

結局産院から近くのタクシー会社まで小雪散る中、

チチと二人で歩いていきました。



↓  ↓ 参加してます♪



↓   ↓ ブログを書く励みになります♪
 

出産を振り返る1

妊娠31週の健診で切迫早産と診断されてから

何とか36週まではお腹の中で育てましょうと

先生から言われ、ひたすら安静にしていたさくら。

その甲斐あってか?結局ヒナが産まれたのは

予定日を6日過ぎてからの事でした。


予定日当日の夜、突如足の付根に激痛が走りまして。

その激痛は一定間隔でピキーーンとくるんですよ。

言うなれば、

えがちゃんこと江頭2:50みたいにピキーンと力が入る感じ。

初産なので、陣痛の痛みなんてまったくわかんないし。

よく、下痢が物凄く酷い時のような痛みだとか

生理痛の10倍くらいの痛さとか聞くけれど

そんなの人それぞれじゃあないですか。

なので、ひょっとしたらこの足の付根の痛みも

陣痛なのか?!

と、病院へ行きモニター付けてみたら

全然違いました。

それから出産までの6日間は

このえがちゃん状態がずっと続くんですけど

頭の中ではいつもえがちゃんのテーマ曲

(と言うか、布袋さんの曲)

が、ピキーンの度に流れていました。

↓  ↓ 参加してます♪



↓   ↓ ブログを書く励みになります♪
 

プロフィ~ル

sakura

Author:sakura
アラフォー世代
一児の母で病気持ち

初めての方はカテゴリの
‘御挨拶’をお読み下されば
病気の事は解って頂けると
思います。

病気持ちだけど
普通に主婦して
子育てに奮闘して
日々大切に暮らしています。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事+コメント
検索フォーム
カウンタ~
今、見てる?
現在の閲覧者数:
ヒナ、何歳?
今、何位?