HOME
INDEX
RSS
Category | 近況



12


7月12日から日付がかわり、結婚記念日になった深夜、夢をみました。

場所とかはよくわからないのですが、私と友人が一緒にどこかの建物の中に入ろうとしていたら、さくらとさくらの友人が一緒にそこから出てきました。

私は「さくら」と言い、さくらもこちらに気付きました。

お互い目を合わせながら、段々近づいていき、そして、すれちがいざまにさくらが「大丈夫?」 と私に声をかけ、私を見ながらさくらは立ち止まる事なく、友人と一緒に去っていきました。

私は立ち止まって、去っていくさくらを見つめてました。そして、さくらは階段を上って踊り場から私を見ていました。


そこで目がさめて、久しぶりに涙を流しました。さくらの写真の前で泣いてしまいました。



私はあまり夢は見ないほうですが、さくらが旅立ってから数回、さくらを夢にみました。

その時は、後ろ姿だったり声は発してなかったのですが、初めてさくらの声を耳にしました。

さくらの言葉は「大丈夫?」だったかは、じつは、はっきり覚えてはいません。

目がさめた時ははっきり覚えていたのですが、時間がたつに連れ、記憶があやふやになったみたいです。

ほかの事も少し違っているのかもしれません。

話し方も少し怒ってるような・・・、優しい言い方だったか・・・。


うまく言えないのですが、誰かに直接話をして聞いてもらうのは嫌だったんです。

でも、文章に残しておきたかったので、ここに書き記しました。

すみません。




12回目の結婚記念日はチーズケーキとアップルパイを買ってきました。

ホールです(笑)。

我が家はベイクドを好んでいますが、久しぶりにスフレが食べたくなりました。

アップルパイは買うつもりはなかったのですが、おいしそうだったので・・つい・・。

チーズケーキは即完食し、アップルパイは半分食べ、2日目に持ち越したのですが、直ぐに無くなりました。

チーズケーキもアップルパイもヒナには好評でしたが、さくらはどうだったかな?。


チチ



イベントだらけ

こんばんは、チチです。


早いもので梅雨の時期になります。
エアコンドライで家から出たくないですが、そうもいかないですね(苦笑)。


新学期が始まり、GWまであっという間でした。
私のGWは10日の連休となり、ヒナは暦どおりでしたので、ヒナが学校に行っている間は部屋を片付けたり、冬物を洗濯したりしていました。
GW中、仲良し三人組の一人がお誕生日だったので、ヒナはもう一人のお友達とプレゼントを買って届けに行きましたが、夕方出かけ、帰ってきたのは日付が変わる前(笑)。
バーベキューでお祝いしていたようでそのまま二人もご馳走になり、お風呂にも入って楽しんで帰ってきました。

1時間ごとに電話があり、
「バーベキュー一緒にどう?と言われた。いい?」
「みんなでお風呂どう?と言われた、いい?」
「12時前までには帰るから、まだ遊んでいい?」
三度目の電話の時は、ヒナの言葉に電話の向こうでお友達の親御さんも爆笑。
みんなで楽しい時間を過ごし、ヒナもご満悦でした。

その時に、今度はお泊り会をしようと三人で約束してきたようで、次の週末にもう一人のお友達のお家でお泊り会をし、これまた楽しい時間を過ごしたようです。

また、宿題で理科の自然観察があり、GW最後の連休は、ヒナが私の実家の金柑や無花果の観察をしたいとの要望と、両親がさくらの誕生祝いをしたいと言っていたので、私の実家に帰省しました。
今年も数匹ですが、蛍に出会えてよかったです。



そして、先週末はヒナの運動会でした。
4年生にもなると、走るのもリレーになったり、踊りも激しい動きになったりして本人もやる気満々。
「ヒナのチームは早いんだよ!」とか、「踊りはこうだよ」とか(笑)。

私は、去年さくらがやっていた通りに前日の夜からお弁当の準備を始め、朝も早めに起きてお弁当を仕上げ、ヒナを見送った後、保護者が学校のグラウンドに入れる時間帯に合わせて場所取りに行きましたが、あー、去年もこんなに並んでたなー(苦笑)。

丁度いい場所を確保し始まるまで1時間以上あるので、暫くして家に戻り、お弁当を担いで行きました。
4年生はリレー,踊りなどがメインで、リレーは、第一走者の子からダントツの速さで、第二走者のヒナもその差を縮められないように一生懸命走っていました。
第三、アンカーの子はほんと速くて、メンバーの中ではヒナが一番おそ・・・のか?。
踊りはビシッとしていて中々かっこよかったです。

3時前には終わったのですが、私は暑さと疲れで体調を崩しましたが、娘っ子は運動会が終わった後も速攻いつもの三人で出かけていました。そしてお友達宅で夕飯をご馳走になり、お風呂まで入ってました(笑)。
代休の月曜日も朝から遊んでましたね(笑)、行ったらそのまま鉄砲玉。
ケンカもしたりしているようですが、自分達で話し合ってちゃんと解決しているようです。



五月はさくらの誕生日でした。
細かい歳は言いません、ざくっと四十代です(笑)。
ヒナは数日前から、「ケーキはどうする?、大きいのを一つ?、それとも小さいのを二個ずつ?、お花は?、今日はハハの好きなご飯にする?」と何度も繰り返していました(笑)。
メニューは、さくらが好きだったハンバーグとシーチキンマヨのせちらし寿司を作り、ケーキは小さいのを二個ずつにし、さくらにはチョコケーキとチーズケーキを選びました。
気に入ってもらえたかな。

去年の運動会は調子がよくない中、時間をかけて美味しいお弁当を作ってくれました。
場所取りが終わり、一度家に戻ると伝えたのですが、「お弁当は私が持ってくるよ、大丈夫」と言って、視野がおかしく歩くのが辛い中、ゆっくりですがお弁当を両手で持ち来てくれました。
さくらが「来年もみれるかな?」と言っていたのを思い出します。
お弁当を食べる時に何とも言えない気持ちになったりしましたが、ヒナの「好きな食べ物だけは完食」を見てほっとすると言うか、何と言うか(笑)。

しかし、さくらの味には腕的にも気持ち的にも到底追いつけないです。



前回の記事で書いていたヒナの給食はもう大丈夫のようです。
献立を復唱、毎日「今日も給食全部食べたよ」と報告があります(笑)。



チチ





     
  

桜の時

こんにちは。チチです。

前回の記事をかいた同じ頃、さくらの小学校からのご友人から、さくらの小学生の時の書道を保管しているので送りますと連絡がありました。
ヒナあてに送ってきてくれて、ヒナへの誕生日メッセージも添えていただいていました。
さくらが小学六年生の時に入選した書道で、私もそうですが特にヒナはすごく感激していました。
小学校の時に埋めていたタイムカプセルを大人になって掘り起こした時に、ご友人宅で保管してくれていたとの事です。
私とヒナが知っている綺麗なさくらの書く字でした。
まるで、ついこの間書いたような感じに思えました。
何と言うか・・そう、ほんとにさくらの字なんです。


三月のお彼岸には牡丹餅を作りました。少し大きめな六個の牡丹餅は、さくらに一つお供えし、残りを二人で即完食しました(笑)。

お彼岸も終わり、ヒナは3年生最後の日を終え、長いお弁当作り・・もとい二週間の春休みも終わり、先週から学校が始まり4年生になりました。
毎年クラス替えがあるのですが、去年まではことごとく仲のいい子とはすべてお別れでした。
今年はいつも遊んでいる仲良し三人組のうち一人が別のクラスになっていました。
ちょっとがっかりしたみたいですが、ヒナ曰く、「クラスが別でも電話して遊べるし」との事。
今日も午前中から電話して遊んでいます。
1,2年生の時とは違い、3年生の時は交換した電話番号を手に進んで電話し遊びに行くようになりました。
学校から下校し私が会社から帰るまでの時間、留守番も大丈夫そうで、日々成長していってくれているようです。
・・・と思いますが、またまた給食がどうも・・。
朝ガッツリ、夜ガッツリなくせに。
去年もさくらと気をもんでたような・・一年ぶり三回目の出場・・みたいな(苦笑)。


この季節、毎年家族でいつもの川沿いの桜並木をみに行っていましたが、今年は仲良し三人組のご家族から近くの公園で一緒にお花見どうですか?、とお誘いをいただきました。
曇り空で風があり少し肌寒かったのですが、花びらが舞い散るなか、桜の木の下でお花見をし、お昼をいただきました。
その後はそのお友達宅でトランプなどでゲームをし、とても楽しい一日を過ごさせてもらいました。
でも家族三人での桜並木は色々な思いもありますので、今週末はいつもの場所に桜並木を見に行こうと思います。



さくらの体調が悪くなったのは去年のこの頃からでした。
「桜だより」と記された去年の私達と桜並木とさくらの心情。
このまま何もなく、続いてくれたらどれだけよかっただろうか。
これからはヒナと二人で行くようになるのですが、
さくらも空の上で私達と一緒に春を満喫してほしいです。



チチ





     
  

These Days

こんばんは、チチです。

さくらは生前「なくした結婚指輪を作り直したい」と言っていました。
さくらが旅立って1ヶ月ほど経ったころ、ふとその事を思い出し、即、指輪を作ったお店にヒナと一緒に行きました。
私がデザインし、二つの指輪を重ねたら猫の絵が現れるものでしたが、指輪を作った日から10年以上経っていたのでお店にデザイン画は残っていないと思っていました。

さくらは結婚式関連のものをまとめて保管していたので、その中から当時の指輪の納品書を探し、私の指輪と一緒にお店に持って行き、担当の方に事情を話しました。
全く同じものではなくてもいいから私の指輪と対になるように作ってもらえないかと相談したところ、もしかしたらデザイン画が残っているかもしれないとの事で確認してくれました。
すると、私の描いたデザイン画とそれを元にデザイナーさんが仕上げたスケッチ画がデータ化され保管されていました。
10年以上前のデザインは残っていない可能性が高いとの事でしたが、残っていて本当によかったです。
私が話をしている間、ヒナは出されたジュースとお茶菓子をおしとやかに(笑)いただいていました。
お茶菓子を1個残して私の方を見て「食べていい?、でも全部食べたら恥ずかしいかも・・・」と眼で訴えていました(笑)。

今年の始めに完成した指輪を受け取りにいきました。
最初の指輪は内側に結婚した日を刻印していましたが、今回の指輪は、さくらの誕生日と旅立った日が追加されています。
久しぶりにそろった私たちの結婚指輪にヒナのベビーリングも加え、さくらの写真と一緒に置いています。


ヒナは平日・休日時間があれば友達と遊びにいくので、休日はとくに日中家で私1人過ごす時間が増えてきました。
平日は夕飯の準備等でバタバタしているのですが、休日1人でいると色々考えてしまいます。
学年が上がってヒナが友達と過ごす時間が増えていけば、さくらとの2人の時間が増えていったのに・・、聞きたい事や話したい事が沢山あるのに・・、聞き取れなかったあの言葉は何を伝えたかったのかな・・・など。
生前にしてやれなかった事を今やって何をしているんだろうと感じています。
何もできなかった事をごまかしているだけかもしれません。

こう書いてはいますが、悲壮感で過ごしている訳ではなくヒナとバカ話もしますし、さくらの話を楽しくしています。
また、ママ友さんやチチ友さんとも楽しく会話しています。
そして週末のDIYが本格化・・・。


2/14に手作りチョコをもらいました。ヒナから(笑)。
友達宅でそこのお母さんに教えてもらい、友達三人で作ってきました。
出かける時、「Sちゃんちに行ってくる、何をするか内緒ね」と言って出かけました。
数日前からそわそわしていたので、バレバレで分りやすかったですね。
みんな、お父さんにあげるとの事でしたので、まだ私は安心していますよ、さくらさん(笑)。


そしてクラリネットですが・・・オブジェと化しています(苦笑)。
今は友達と楽しく過ごしているのが一番楽しいようです。


さくらのブログを読んでくださっているみなさん、ありがとうございます。
また、コメントをいただいているのに返信もせず本当に申し訳ありません。
月に一回ほど、近況報告のような感じでいきたいと思っております。
どうかご容赦ください。

チチ






     
  
プロフィ~ル

sakura

Author:sakura
アラフォー世代
一児の母で病気持ち

初めての方はカテゴリの
‘御挨拶’をお読み下されば
病気の事は解って頂けると
思います。

病気持ちだけど
普通に主婦して
子育てに奮闘して
日々大切に暮らしています。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント
検索フォーム
カウンタ~
今、見てる?
現在の閲覧者数:
ヒナ、何歳?
今、何位?
