HOME
INDEX
RSS
Category | 8歳



孫はカワイイ

:牽制しながら食べた(笑)

チンジャオロース

チンジャオロース。

ピーマン4つじゃ足りなかった・・・。

ポテコサラダ

こちらはクルトンの代わりに

ろおやつで余ったポテコを使って

ポテコサラダーー(笑)


孫っちゅー存在は

特別にカワイイモノなんだろうか。

さっき実家の母から電話が架かってきた。

内容はヒナが自転車に乗って校区内の

スーパーへお使いに行く時は

時間帯にもよるけど、実父へ電話したら

車で送り迎えをするから~という事だった。

どんだけヒナさん過保護なんだよ。

さくらなんて小1の頃からかごを持って

お使いに行ってたわ。行かせてたのは

母だしーー。

少なくとも今ヒナが自転車で行く道の方が

車道と歩道がきちんと分れたゾーンで

緩やかな坂があるにせよ

ふつうに自転車乗っていれば

問題ない道だと思うのよーー。

なーのーにー。

暑いし危ないから実父を呼んでー

とはコレ、イカニ。

さくらの事をその半分でも

気に掛けていれば、も少し

親子関係が上手くいってただろうか。

あのまんまだったからこそ

孫への可愛さが出てきたのだろうか。

着かず離れずの距離が一番だと

お互い解っている。

でも、最近のさくらの状態からすると

そうも言ってられんのよねぇぇぇぇ。

きっと実母もその辺を感じている。

あの人はアノ人なりに色々と

考えているんだろう。

多少、斜め上な部分もあるけれど。

ソレデモ。

あんたもまだ大丈夫(死んだりしない)やろ?

と、本人に聞くのはないけどねーー(笑)。



最後まで読んでくれてありがとう
前を向くエネルギーになります☆彡
   ↓        ↓
     
  






娘っ子の思い

週末は1泊2日でサマーキャンプに

行って来たヒナさん。

親元離れて初めてのキャンプ。

ちっーとは成長しているかなーなんて

期待をしていたのですが。

何か疲れて帰って来たわ。

そして帰宅早々言った言葉は

来年は(サマーキャンプ)行かない。

一体、何があったーー?(笑)

そんなヒナさんが、キャンプへ行く前

しきりに食べるよう勧めて来た うなぎ

チチもさくらも当初、土用の丑の日

だからと言って

食べるつもりはなかったのだけど

あまりにもヒナが勧めるから

食しましたーーー。

うな丼

まずは1杯目はうな丼で。

ひつまぶし

2杯目は出汁をかけてお茶漬けーー。

ホントは4杯目まであるらしいけど

家で食べてるし、好きなように食べましたー。

ヒナがね、どうしてうなぎをヘビロテで

押してきたかと言うと、自分はキャンプで

バーベキュー食べるから、

チチとハハはうなぎを食べて元気をつけて

という思いだったらしい・・・。

その思い、ちゃんと届いたよーー。


ぞう足進行中のさくらの両足。

アドバイスをくれたお二方、

丁気2つとも気になっていた事

だったので、早速注文したり

今度聞いたりしますねー。

そんなパンパンに浮腫んだ足首。

浮腫みが酷くて曲がりずらく

ただでさえ歩きずらいのに

とうとう転倒しそうになったーー。

ヤバイ、やばいよーー。

もうホントに、外では付き添いアリでも

歩行は難しいのかなーー。

主治医の言う緩和ケアを考えるなら

年金の申請を進めようかと思う。

嗚呼、その前に。

顔の産毛と眉毛も気になって来たわ~。







最後まで読んでくれてありがとう
前を向くエネルギーになります☆彡
   ↓        ↓
     
  





パイナップルは好きだけど

甘酢が美味しい酢鶏ーー♪

酢鶏

子供の頃、給食で出ていた酢豚には

パイナップルが入っていて

かなり衝撃を受けたわ(笑)

温かい果物ー、しかもおかずーってね。

ヒナに聞くと今は果物入りのおかず

っていうのは出ないらしい・・・。



3年生というのは高学年への

準備を始める学年になってくるのか?

と言うのも。

2年生の頃は担任の先生独自の

連絡帳があった。

宿題の内容と先生との

簡単な交換日記を毎日綴っていた。

保護者も宿題の丸付け

見ました印と余裕があれば

一言書く様になっていた。

今思えば、先生も毎日クラス全員分の

宿題のチェックをし、お返事を書きつつ

週1は昼休みにみんなと遊ぶ

としていたのだから

大変だったろうなーと思う。

一方、今の先生は凄く簡単だ。

連絡帳も普通に売られている物で

連絡帳のチェックもしない。

宿題の丸つけも自分でやっていい。

宿題をしているかの

チェックはあるようだが

見たというサインのみ。

最初のうちはヒナとともに

2年生の頃との

ギャップに戸惑いもあった。

これは我が家だけでなく

2年生との違いを感じている保護者も

結構いる。

でもまー、お仕事をしている保護者

からしてみれば、楽で助かるのかなー

と思ったりもする。

ヒナと学年の違う

ママ友さんが言っていたが

その人も3年生で

ガラッと宿題のやり方が

変わったそうで。担任の先生は

地区のミニバスを指導しているらしく

休み時間はそちらにかかりきり

宿題をやったかどうかの

チェックすらしなかったと。

あまりにも・・・な状態だと感じたので

校長先生へ直談判をしたのだけど

結局その先生、

今年も担任持ってるしね。

まー、ヒナの担任の先生は

3人子供がいて

内2人はまだ保育園だから

お迎えの都合上、17時までしか

学校にいません

と、最初の懇談会で言いきってたしな。

担任の先生のやり方は色々なんだろう。

たださ、これはちょっと・・・と思ったのが。

給食の食べ方で。

子供の頃、カレーの時はどうしてた?

ご飯の上にドーンとかけて食べてる子

少しずつの子色々だったと思うの。

ヒナのクラスにもご飯にかけず

一口ずつスプーンにご飯を乗せ

付けて食べるという子もいるのに

納豆の場合は

納豆をご飯にかけて食べないと

叱られるらしい・・・・。

酢豚 in パイナップル くらいの

衝撃がきました(笑)。

だって、さくらもご飯にはかけず

納豆は納豆のまま

パックから食べるもの。

お茶碗が汚れるのヤダしーーーー。

その叱られた子がお茶碗の事を

気にしていたかは判らんけれど

ひょっとしたらその子の家では

かけない食べ方なのかもしれんよね。

納豆の栄養上、沢山混ぜて

御飯と一緒に消化されれぱいいのだから

ご飯にかけようがかけまいが

一緒に食べてりゃそれでいいじゃーん

と、思うさくらでありますっ。





最後まで読んでくれてありがとう
前を向くエネルギーになります☆彡
   ↓        ↓
    にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ





真面目な娘っ子

親のさくらが言うのもなんだが

ヒナさんはバカがつくほど真面目だ。

なので夏休みの宿題も7月中に

ほぼ終わらせると言っているので

そうするんだろう。

その事はさくらも重々承知。

今日も朝から黙々宿題を始めた。

今日は地区の民生委員さんが

さくらの状況確認とヒナとの顔合わせに

訪問予定だったのでいつもより

枚数少なく切り上げていたけど

あの調子だと明後日くらいには

問題集系終わるな。

そもそも、さくらが子供の頃より

夏休みの宿題の量が減っている感

凄くするんだけどね。

なので結局去年はワークを買って

ネットの無料サイトをダウンロードした。

やるって言うのをやるなとは言えず

でもそんなに頑張らくても・・・と

メンドクサーなさくらは思ったりもします。


電話で何度か話した民生委員さんと

今日初顔合わせをした。

これから先、さくらに何かあった時

ご近所に顔見知りの人がいるかどうか

これは結構心強い事で。

民生委員をしているだけあって

優しそうな気のいい近所のおばちゃん

そんなニオイが温かかった。

今日の民生委員さんもそうだし

先週会った役場の人も言っていたけど

今のさくら、1人で生活をしていくレベルは

限界にきていて。

今のままではチチ1人に負担がかかって

このままではダメだと思っている。

でも医者的にはそうでもないらしい。

この温度差、大きいよね。


週末、お昼に作ったトマトツナ素麺

トマトツナ素麺

その夜はチチが作ってくれた

チチ作く

ケチャップライスーーー。

何から何までチチありがとー。

今日からまた料理頑張ります。



最後まで読んでくれてありがとう
前を向くエネルギーになります☆彡
   ↓        ↓
    にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ





少しだけ空けた距離

昨夜はカレーシリーズ第3段

ドライカレー

夏野菜のドライカレーー

レシピに載っている量より

ご飯もカレーも多めに作った。

特にご飯は残る事を前提に

普段より1合も多く炊いていた。

なのに残らなかったよ・・・・。


昨日の夕方

さくらが夕飯の準備をしていると

宿題をしていたヒナが

ノートが無くなる~、買いに行ってくるね~

と言ってきたので

あいよーとお金を渡した。

行先は近所のお店で、早い時は家を出て

5分くらいで帰って来る場所だ。

送り出し、ふと時計を見た。

家を出てから10分は経っていた。

あれー今日は遅いなぁーー

と、思い始めたら

何かミョーな胸騒ぎがして。

杖を取り、着の身着のままで

玄関へと向かった。

フラフラしながら、必死で

マンションから出ようとした時

ヒナがこちらへ歩いてくる姿が

小さく見えホッとした。

そのまま待っていると

ヒナもさくらに気付き

どーしたとー?

と聞いてきたので

いつもより遅かったけん心配になって

迎えに行こうと思ったんよーー

と答え、何かホッとしたら

ホントにフラフラして歩くのが

かなりヤバかった(笑)

丁度そんな時、同じマンションに住む

小学生が入って来た。

ヒナはその子を気にしてか

さくらの方を振り返りながら

少しだけさくらとの距離を空けた。

そりゃそーだよね。

着の身着のまま、顔も歪んで

まともに歩けないお母さんは

ちょっとね・・・・。

悲しいというより、ホントごめん・・・

そんな気持ちで一杯だわ。

今までヒナの事は一人っ子だし

さくらの病の事もあるしで

ホント手塩にかけて育てて来た。

傘を持って行ってなければ

傘を届けに行ってたし

参観日もほぼ行って、その他

お手伝いが必要な時は参加し

ヒナの学校での様子を見て来た。

でも、もう出来ないかもしれないね。

2階にあるヒナのクラスには

もう行けないかもしれない。

今朝、チチにも言われたけれど

朝より夜帰宅した時の方が

顔の歪みが増しているらしい。

フラツキの方も右足の

踏ん張り力というか

段々力が上手く入らないからだと

感じる時が増えた気がする。

本音を言えばジワジワきてる分、

怖いわーーー。


昨日は結婚記念日だった。

毎年ケーキでお祝いしているのだけど

今年はテモ週間なので週末に

ケーキを焼こうと思う、と

先週末チチには伝えていた。

もうすぐ日付が変わるなーって頃

今日は結婚記念日でしたね

とチチに言ってみた。

案の定、忘れていた様子。

そして彼は

(結婚して)何年かね?と聞いてきたので

平成17年7月13日に入籍したわよーー

全く男ってヤツはこれだからーー

と、言ってやりました(笑)。

チチ、これからも

色々あると思いますが

よろしくお願いします。




  最後まで読んでくれてありがとう
前を向くエネルギーになります☆彡
   ↓        ↓
    にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ



プロフィ~ル

sakura

Author:sakura
アラフォー世代
一児の母で病気持ち

初めての方はカテゴリの
‘御挨拶’をお読み下されば
病気の事は解って頂けると
思います。

病気持ちだけど
普通に主婦して
子育てに奮闘して
日々大切に暮らしています。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント
検索フォーム
カウンタ~
今、見てる?
現在の閲覧者数:
ヒナ、何歳?
今、何位?
