HOME
INDEX
RSS
Category | 4歳

イタイケナ少女、翻弄

クリスマスも終わり、いよいよ年末年始に向かって

加速しそうだ。

大掃除、どっから始めればいいかしら・・・・

と、現実逃避したくなっているのはさくらだけじゃあないはず・・。

そんなさくらの気を他所にヒナさんは昨日からお世話で忙しそう。

ヒナの渾身的なお世話を受けているのはコヤツでして。


キャンディ


妖精らしい。

もーねー、コヤツ。色々と要求が多いのよ。

お耳(黄色の部分)とかせだの、遊んでだの。

耳をとかせと言うんで専用のブラシを取りに行ってたら

すかさずお腹すいた~と甘え、うふふふふと笑って

嬉しい~と言いながらもっと遊んで~とのたまう。

そして遊んでいたら‘は~疲れた・・’とか言い出すし(笑)

どんだけツンデレなんだよ。

もうそんなコヤツにヒナは翻弄されっ放し。

そしてね、ビミョーに甘えた高い声が

非常に耳に残って。

終いにはヒナも‘ウルサイ’と呟きながらお世話していた(笑)

そんなかまってチャン。

これはサンタさんからじゃなく、ばあばからのプレゼント。

昨朝ヒナは眉間にしわ寄せながら起きて来た。

そして部屋をグルグルとし、ツリーの下に置いてあった

プレゼントを見つけるや否や『おにぎりじゃないね』

と言いまして。

何でおにぎり?と思ったら、さくらのみかんの話で

さくらはみかんが大好きだったからサンタさんが

みかんを置いていった、ヒナはおにぎりが大好きなんで

ひょっとするとプレゼントはおにぎりかも・・・

という冗談を間に受けてたらしい・・・。

いたいけな少女に不安を与えてしまって、ごめんよ。

ちなみにサンタさんからのプレゼントはこちら。

スマイルパクト


チチの今年のお弁当も今日で最後。

お弁当納めの日だったのに葉っぱがなくて

見た目が寂しかったなぁ・・・・。

20121226チチ

2012/12/26 チチお弁当

ハンバーグ、ウィンナー、スナップエンドウ

玉子焼き、筑前煮、トマト






↓   ↓   かまってチャン人形は今日も朝から絶好調




↓   ↓   その笑い声にだんだんイライラが・・・・(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


付けまつ毛ラバー

イマドキの幼稚園女子というのは

一丁前にちっちゃなレディでして。

毎朝、髪型やら何やら気に掛けておりますよ。

そんなヒナさんが帰宅したらさくらは毎日

今日はどんなことをした?と聞くのだけど

先日‘お友達とあいかつをして遊んだ’ と答えられ

‘あいかつ’って何ぞや?となりまして。

あい=愛?と脳内変換しちゃって。

かつ=活動 とした訳です。

ヒナもイマイチ歯切れ悪く答えるし

幼稚園で婚活ならぬ愛活?

幼稚園でお友達と愛の活動って何すんの?

と下世話な大人になってしまいました。

よくよく聞くと、そういうTV番組があるそうで。

アイドル活動の略らしい。

そんなヒナさんは幼稚園で色々なことを覚えてきます。

♪マルマルモリモリ~のあの歌も我家では無縁だったのに

いつの間にやら歌っていたし、

♪アイウォンチュー~とこれまた無縁のAKB48を歌ってみたり。

今はTV権はチチとさくらが優勢だけどヒナがTV権を握るのも

そう遠くはないのだろうなぁ・・・。


そんな画伯、今回も描いてます。

どうぶつえん

何故か右端切られてますが。

今回は動物園らしい。

左下は百獣の王みたいね。鋭い牙ならぬボロボロの歯(笑)

でもまー、鬣も描いてるしね判るわよ。

そして首の長いキリンも雰囲気つかんでるしいいんじゃない?

右下はオソラク・・・ペンギンだな。

ライオンの上は多分モンキーだと思うのよ。

そして耳長いしうさこちゃんもいるわね。

で。

エライこと起きてる生物が2体。

緑の方はつるちゃん系の鳥だと思うんだけど

羽あって足4本。・・・何かおかしいぞ。

そしてその隣の青い物体、これは何なの?

口の下?は割れてるの?何か2つ付いてるけど。



まつげ

こちらはヒナさん。

♪つーけまつげまつげまつげ~

と若干歌詞違いリピートしながら描いていたけど

きゃりーぱみゅぱみゃもビックリな目元ーーー。

付けまつ毛にも程がある(笑)

まるで目に何か蟲が乗っかってるみたいだわ・・・。





↓   ↓   いよいよ幼稚園は明日で終了ーー




↓   ↓   クリスマスプレゼントがまだ届かずーーー

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村



まきで君

クリスマス会も無事に終わりました。

今年も楽しいクリスマス会でした・・・。

教会付属なので『降誕劇』を毎年するのですが

今年ヒナは宿屋さんでして。

去年のメェメェ羊よりインパクトはなく⇒ドヤ顔ひつじ

凛と宿屋さんになりきっていたわーー。

『降誕劇』では劇中に各配役のお子らがメインになって歌う

という場面がありまして。

元、子羊だったヒナ。羊パートはやはりドヤ顔で

歌っていました(笑)

今年の子羊さん達はとてもかわいらしくてね

こんな子羊さんなら羊飼いさん達も苦労しないだろうなぁ・・

と思いながら微笑ましく見ておりました。

で。

羊さん達の歌で ♪くるんくるん巻き毛くるん~

という歌詞がある訳です。

まー羊の毛のことを歌っているんだな、と。

なのにヒナは ♪くるんくるん巻き毛クン~

と、呼びかけていてね。

イヤイヤ、ヒナちゃん。巻き毛くるんだよ

と教えても断固として巻き毛クンと言い張る。

とまーそんな話をママ友さんに話したところ

あーーー、うちも。私は先生に歌詞確認したよーー

と仰る。

で、そちらのお子は何て歌っていたかというと

♪くるーくるー、まきで君

どうやらまきで君が来るらしい・・・・。

それを聞いて上には上がいたな、と。

いや、まあさー。確かに降誕劇は

主イエス様がお生まれになる様子を表した劇なんで

‘迎える’とかいう台詞もあるわね。

迎えるからには誰かか‘来る’訳で。

その結果、まきで君が来たんだろうな。

・・・・・・・まきで君って誰?

いやはや、歌詞テキトーはヒナだけではなかったのね(笑)




↓   ↓   2学期も今週一杯




↓   ↓   金曜日はお友達とクリスマス会

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


‘ドラえんも’な感じ

何故か忙しい。

毎日追われている・・・・。

いやー、そういう性分なんでしょうね、きっと。

自分が仕切るとなったら、準備とかなんとかを

しっかりしときゃなきゃダメな人で。


ここの部分は説明してもきっと解りずらいだろうなーー

てなところを想定していかに簡単にするか、とか

自分が初心者の時にここは戸惑ったなー

なんてところはついつい余分な体力を使っちゃう。

結果、自分が疲れていたら世話ないなぁ・・(苦笑)



20121122ドラ


これ。

右上をヒナが描き、左上はさくらが描き

左下をチチが書きました。

ヒナのドラちゃん、なんつーか惜しいーーーっ。

メードインチャイナにいそうな感じ?

ヒナも描いてて顎の辺りで気付いたんだろうな

ってのが解るんだよね(笑)


20121122うさぎと亀



赤いうさぎとその右横の丸い亀はヒナ作。

下段のうさぎと亀はチチ作。

ヒナの上靴にはチチが手書きの絵を描いている。

新調したので何の絵がいい?と聞いたところ

‘うさぎと亀’と言うので二人で描いたよう・・・。

赤いうさぎ・・・。多分ヒナの中で

‘因幡の白兎’をイメージしたんじゃないかな?

そのお隣にはいつもの髪の毛うさぎもいるのよん。



子どもの頃はお祭りなんかに行くと色付きヒヨコがいた。

その時はカワイイと思っていても成長したらニワトリな訳で。

買っていかれたヒヨコはどーなっちゃうんだろう・・・

と、子どもながらに思っていたわ。




↓   ↓   一年前に買った24色鉛筆、随分小さくなったなぁ・・。




↓   ↓    それだけ使っているって事だねぇ・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村



病めるときも健やかなる時も

4歳、あと1月半で5歳になる女の子だと

結構‘おとな’に近い会話が出来るんだなーと。

このところチチがちょっとイライラしてる。

まーさくらのちょっとした対応に不満だったり、で。

朝、玄関の出て行き方にもそんな雰囲気を

なんとなーーく感じる時があって。

先日もいってらっしゃ~いと玄関先で見送った後

そんな感じの出かただった。

するとヒナが

『チチ、なんかイライラしとるね。』

とさくらに話しかけてきたので

『うーーん、どうしたんだろうねぇ?

 ハハになんかイライラしてんのかなぁ?』

と答えた。すると

『えーーーー、違うよぉ。だってチチとハハは結婚してるやん』

というヒナ。

ヒナ曰く、ラブラブな二人が結婚して赤ちゃんが生まれるんだよ。

よーするに彼女の中ではラブラブな二人なんで

イライラしたり仲が悪くなったり、ましてやイヤになる事なんて

ありえなーーーーーーい、と。

カワイイなぁ。

そんな気持ちをずっと持って大人になり素敵な相手を

見つけて欲しい。

ヒナのその気持ちと同じ相手を。

いや、別にさくらとチチに『危機』が訪れているとか

そんなことはないんですよ。

誤解しないで下さい(笑)


コピー ~ 20121102_0102


相変わらず画伯の絵は独創的で(笑)

かえると書いてなければアメンボとかそんな未確認生物か?

と思ってしまう見れば見るほど画期的な形よ(笑)

魚もねーー、実に様々な形がありまして。

さけやピンクのまぐろもどーして尾びれが

そーなってるのか不思議なんだけれど

くじらなんて四角ですからね。

しかも上部には何か突き刺さってんの?

いわしに至ってはスライム?ってのもいるわよーー。

くじらもいわしも尻尾ないし(笑)

そんな中、あゆはまぁー魚かな?って形してて。

何故にあゆだけ?あゆは川魚だから?

いやーー、この感性もそのまま育って欲しい限りだわ(笑)



↓   ↓   かえるがいるからおたまじゃくしもいる




↓   ↓   うみへびに着眼するところが、さすがだ(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


プロフィ~ル

sakura

Author:sakura
アラフォー世代
一児の母で病気持ち

初めての方はカテゴリの
‘御挨拶’をお読み下されば
病気の事は解って頂けると
思います。

病気持ちだけど
普通に主婦して
子育てに奮闘して
日々大切に暮らしています。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事+コメント
検索フォーム
カウンタ~
今、見てる?
現在の閲覧者数:
ヒナ、何歳?
今、何位?