HOME
INDEX
RSS
Category | 3歳

ドヤ顔ひつじ

ヒナのクリスマス会、無事終わりました。

劇ではヒナさん、子羊をしたんですがね。

♪とても静かな夜でした~

って歌の後に‘メェメェ’と鳴くんだけどこの顔が

とんでもなく、ドヤ顔で。

子羊ってさ、ユキちゃんじゃん←ハイジ

もっと可愛く鳴くんじゃないの?

あれだと、羊飼いさんも大変だろうなぁ。

と、突っ込んたさくらです。

子羊'S は歌と踊りも割りと多くて

ヒナはお口を大きく開けて全力ドヤ顔で満足げに

演じておりました。

楽しそうで良かった良かった。

次に、年少&年中さん合同の歌とダンスでは年少さんは

歌いながらのダンス担当でして。

赤鼻のトナカイだったんですが。

ヒナさん、入場してイントロの時に何故か

後にいた年中さんが気になっていたようで

ずっと見ていたんです。

どーしたのかなぁ・・・?とチチとさくらは

見守っていたら曲に入った途端パッと前を向き

歌い出し、踊りだしました。

なんかその変わり身に親バカですが‘すげーーーぞ'と。

ヒナの隣にいたお子が結構自由人さんで我が道を行く

お子なんだけど、そのお子にも負けずにヒナは

ダンスと歌を堂々とやれてました。

先生から頼りにされていたのも何となく解ったな。

親バカってホント見境なくなるもんなんだね。

チチと思わず

ねえねえ、ヒナが‘ヅカ'に行きたいとかって

言い出したらどうするーーー?

ヒナは天海祐希や大地真央じゃないよねぇぇぇ。

どっちかって言うと、あきらめないでーーーの

真矢みきタイプよね。娘役でも良いけどさ。

なんて話をしたりね。

さくらもチチもこんな話をするなんて思ってもみなかったわ。

でもまぁ。

ヅカはともかく。

このまま‘音楽好き'で育ってくれればいいなぁと思う。

人見知りは今でもあるけれど、歌を歌うのは平気なんだよね。

この時期、スーパーなんかでは赤鼻のトナカイが流れていて。

あの曲が聞こえるとヒナはそこがどこであろうと

本気モード全開で歌い、踊りだす。

だんだん、そういう事もしなくなるんだろうか。

それはちょっと寂しい気がする・・・。

‘歌とダンスはヒナちゃん'

そう言って貰えるのがある事はヒナにとっても

自信になっていい事だ。

よかったね、ヒナ。




↓   ↓    家で踊る時は先生に成りきってるヒナ




↓   ↓   なかなか指導力もあるようだ(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村



味見です!

12月に入ったが、まだ師走の慌しさはない。

毎年、大掃除とか後回しにしちゃうので、

今年こそは計画的に出来たらなぁ・・・。



さて。

ヒナさんは週末お風邪を召され幼稚園をお休みした。

奇しくもその日はクリスマス会のリハーサル日。

朝、お休みする事を電話で伝えた時、先生から

あーーー、そうなんですね・・・・

と言われ、その後幼稚園に上靴等を貰いに訪れたら

しっかりモノのヒナちゃんがお休みで、ショックでした・・・

と改めて先生に言われた。

ヒナ、頼みの綱だと言われたよ(笑)。

ヒナさん。

運動の方は色々と苦手だったりするんだけど

歌を歌ったり、踊ったりは得意なようで。

確かに運動会のダンスでも、あのグダグダリハーサル

の時ですら踊れていた方だった。

歌は入園当初から大きな声で多少音外しても歌っていたしな(笑)

まあ、誰しも得意分野と不得意分野はあるもんですね。

最近は好き勝手に作詞作曲して歌っている。

先日なんて

♪ハハは~いつも~怒ってる~でも時々つまみ食いをする~

と、口ずさんでいた。

子供って見てるよね・・・・。

確かに最近、ヒナの事をよく叱っていた。

しかし、その後のつまみ食いって。

料理作ってて、味見しているだけだってば。

ヒナは基本、生真面目なんだと思う。

3歳にして慎重派だ。石橋を叩いて飛んで渡るタイプ。

しかし、作る曲は独創的。

その辺の個性は今のまま伸ばしてあげたい。

チチもさくらも時々、3歳児にしてはヒナに

求めすぎてしまうところがある。

確かにね、叱らなくちゃならない事もある。

でも、まだ3歳なんだよって時もある。

子育ては親育て。

ヒナの鼻歌を聴いて、改めてそう思った。



↓   ↓    そんなヒナさんは子羊役。




↓   ↓   来年は天使役がしたいらしい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


結婚しよーーー

チチと結婚して、早6年。

この度、さくら。

チチ以外の人から求婚されまして。

それも、お肌プリップリの年下に。

けれども。

色んな壁があって私達は添い遂げる事が出来ませぬ。

だって、求婚相手は娘なんだもの・・・・。

ちょっと、奥さん。

イマドキの3歳児というのは求婚するんですよーーー。

そりゃあ、さくらもね。おしゃまさんだったと認識しております。

我ながら早熟だったと思うとります。

だがしかし。

3歳の頃・・・‘結婚'なんて言葉、多分知らんかったわ。

我が娘、早熟っすかーーーーー?!

ハハー、結婚しようーーーと言われ

ありがとう、ヒナ。

でもハハはチチと結婚しているんだよ( ̄∇ ̄*)ゞ

ヒナも大人になったらチチみたいな人を見つけて

その人と結婚して幸せになってねーーー

と答えてみた。

すると、

ヒナが王様になるから大丈夫!!!

と太鼓判を押されたが。

王様になるのか。そうか(笑)。

果たしてそういう問題なんだろうか。

これが今、流行の‘肉食系女子’というモノなんだろうか。

続けてさくらが‘結婚するなら〇〇くんとかは?’

と聞いてみたら、ヒナったらにんまりとして

恥ずかしいーーーーーーと照れまくり。

因みにこの〇〇くんはヒナの初恋のお相手(ポッ)

残念ながらお引越しをしてしまいました・・・。

も一人、‘△△くんは?’と聞くと同じく

恥ずかしいーーーーと悶える。

こちらの△△くんは現在一番仲良しの男の子

然しながら、‘××くんは?’と聞くと

違うよ。と即答でお断り(笑)

嗚呼、そうか。3歳にしてもやはりそこは

友達はあくまでも友達であって、恋愛対象ではないんだね。

そしてあろう事かヒナさん。

結婚が2回したいんだそうだ(笑)

一度目はハハと。そして2回目は・・・うふふ。

ドレスもいっぱーーーい着れるしーーーとの事で。

ま、まあね。今の世の中珍しい事ではないけれどもね。

うちの娘は恋多き女になるのかねぇ・・・・(笑)




↓   ↓    チチも△△くんは公認らしい(笑)




↓   ↓   ヒナの花嫁姿かぁ・・・。どんなだろうなぁ・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


横からガブっと。

初めての運動会、無事終りました。

当日は天候が非常にビミョーで。

午後からの競技を午前中に繰り上げての開催。

お陰で、朝6時頃に朝食を食べていたヒナは

最後の方には燃料切れで(笑)

不機嫌な事、この上なく疲れきっていましたよ。

家に帰りお弁当をバクバク食べる食べる!!

お弁当を作る側としては、

早朝6時の園からの‘運動会決行’メールに

ただし、お弁当ナシの方向で~

と書いてあれば、より助かった・・と

ママさん方と話たのは言うまでもない?(笑)


今回はおいなりさんにしたのだけど、いつの間にか

無くなっていて、気が付けばヒナが3つくらい

パクパク食べておりました・・・。

運動会は、先日のリハーサルの時よりも

ダンスは随分と成長していて。

‘輪’になっていましたよーーー。

ダンスが好きなヒナはボンボンを振りながらポーズも決め

チチと二人で食い入るように見ていました。

徒競走もややフライング気味ではあったものの

ゴールテープ係だったさくらのところを目指し

懸命に走ってきました。

障害物競争はリハの時より何故か慎重になっていたわーー。



去年の今頃は、育児支援センターなんかに行っても

お友達がみんなで歌っていると泣いていたヒナが

今はしっかり、みんなと歌っているんだもんね。

ヒナの成長が嬉しいよ。

前回にも書いたけれど、小さな園なので

保護者が小道具の準備をし

教会所属なので、教会の方々も参加する競技がある運動会。

パン食い競争に至っては、園児ではなく

保護者や観覧者の参加競技で用意されたパンの数も100個

保護者は全員参加。

まさかこの歳でパン食い競争初体験するとは思わなかったわー。

戦利品はヒナのおやつになりました・・・。

老若男女、実に楽しみました。

チチは借物競争での貸すアイテム、黒アフロのカツラを

競技が始まり被っていたのだけど、

これまた、素晴らしいことに全く違和感がなくて。

この競技。お子と保護者で予め観覧者に配っておいた借物を

借りに行き、3人の先生方を変身させる というモノだった。

しかし、あまりにも違和感のないチチのアフロ姿にヒナは

それがカツラだとは気付かず、遠目に見えるチチの頭が

モジャモジャになった事に動揺していた(笑)

自分の出番も終わり、もはや先生方の変身風景なんて

全く見に入らず。

チチ、あ、頭が・・。どうしたと・・?

と呟くようにさくらに語りかけ、それからずっーーと

食い入るように見ていた。

そして暫くし、お友達がチチのところに近寄り

チチがモジャモジャ頭を渡すのを見たら、

あれは、帽子やったと????

と、ホッとしたような嬉しそうな顔をしていた。

そんなプチドッキリ体験をしたヒナの初めての運動会。

最初の入場行進は一人一人、先生が名前とその子の自己紹介を

してくれる中で一人ずつの行進だった。

ヒナの事は

何事にも全力で取り組み、一途で純情。

初めての集団生活、最初は戸惑いもあったけれど

今ではすっかり逞しくなり、歌が大好きで

新しい歌もすぐに覚え楽しく歌っています~

とこんな感じで紹介されていた。

最後は園児みんなで観客席を廻り、保護者や観覧者一人一人と

握手やタッチをしたのだが

小さな園だからこそ出来る事なのかもしれない。

結構ね、最初の入場と最後の退場が凄く良くて

ココの幼稚園に決めた!というママさんもいる。

そんなこんなで無事、初めての運動会も終了。

来月は芋掘り遠足。そして12月にはクリスマス会がある。

気が付けば今年もあと2ヶ月半で終わりだなぁ・・・・。



↓   ↓    チチは綱引きに参加し、負けてしまったのだが




↓   ↓   暫くその事をヒナから言われていた(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


ブンブンブン

先日、ヒナの運動会のリハーサルがありまして。

いかんせん、小さな幼稚園なもので。

保護者がラインを引いたり、玉入れの玉を準備したり

ゴールテープ持ったり・・と色々お手伝いをする

保護者も参加型の運動会なわけで。

でも、それでリハーサルと称しお子達の運動会の様子を

ちゃっかり見る事ができたんですけども。

やっぱし。

年少さんと、年長さんは全然違うな~と。

普段、お迎えに行った時なんかじゃそこまで感じないけれど

こういう時に、ハッキリと2歳の差というのを感じるわねーー。

年長さんの‘前にならえ’のピシっと感が何て綺麗なの!!

それに比べてヒナ達年少さんのグダグダ感と言ったら・・・(苦笑)

そんな中、まあ我が娘はなかなか出来ていた方ではなかろうか?

かけっこも初めて一緒に走る子より早く走れたそうだ。

(少ないから、1レース2、3人ずつで走っている)

『ハハが白いテープ持っていたから頑張ってヒナ走った』

さくらがゴールテープ係なんだよねぇぇぇ。

本番も頑張ってね!!

組別ダンスもヒナさんは実に楽しそうに踊っていた。

踊りもきちんと覚えているようだった。

しかし、全体的にはホントーーーにグダグダで(笑)。

リハーサルは午前中で終了したので、

ママさん方とランチをしたのだが

その時にあまりのグダグダぶりの我が子達に

ダンスは親が指導しに行きたよねーーと話していたくらいだ。

ま、そうなるとビシバシになるので、お子達の方から

お母さんは来ないで!!と言われるだろう・・とのオチで終ったが。

いやはや。3歳児ってあんなものなのか?

ってくらいにダンスはグダグダだったわーーー。

まあ、それはそれで可愛いんだけど♪と言うお母様もいたけど

さくらは手厳しいのかな、可愛い♪で終れないなぁ・・・(笑)

もうちょっと、しっかりせんかい!!とね・・・

しかし、色々と日々成長しているんだなぁ・・・

とそれぞれの親が思ったのは事実。

さくらもヒナの成長が見れて嬉しかった。

ヒナちゃんは、何でも一生懸命ですねーー

とあるお母さんから言われ、何だかさくらがくすぐったかった。

最初の入場行進は一人一人、名前を呼ばれて行進する。

ヒナも名前を呼ばれ、大きく手を挙げ‘ハイ’と返事をし

手をブンブンふりながら歩いたのだが、手と足を

一緒に出しながらもニコニコ歩いていた。

凄く楽しそうに嬉しそうに歩いていたヒナ。

幼稚園が大好きなんだよね~。

お友達が大好きなんだよね~。

良かったね、ヒナ。

ヒナが嬉しいとチチとハハも嬉しいよ。

本番も楽しい運動会にしようねーーーー。

ダンスは少しは上達しているかしら・・・。

ま、まー、それはそれで年長さんになった時に

成長を感じられるからいいんだけどね。



↓   ↓    じいじもばあばも稲刈りで来られないから




↓   ↓   ビデオにちゃんと撮っておかなきゃねーーー。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


プロフィ~ル

sakura

Author:sakura
アラフォー世代
一児の母で病気持ち

初めての方はカテゴリの
‘御挨拶’をお読み下されば
病気の事は解って頂けると
思います。

病気持ちだけど
普通に主婦して
子育てに奮闘して
日々大切に暮らしています。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント
検索フォーム
カウンタ~
今、見てる?
現在の閲覧者数:
ヒナ、何歳?
今、何位?