HOME
INDEX
RSS
Category | 入院~治療

1番じゃなくなった。

3週間ぶりに会ったヒナ。

さくらの体力が落ちた事もあって

抱っこして立ち上がるのが

一苦労でした。

ヒナにとって1番の存在は

さくらではなくなっていました。

たった3週間会わなかっただけなのに。

今日から放射線治療が始まります。

月~土の週6日、1.8グレイ×27回の予定なので

5週間かかります。

ますます忘れられちゃうな。

術中のビデオ

昨日から始まった放射線治療。

治療時間は数分で、部屋からの移動時間を含めても

10分位です。

今のところまだ副作用は出ていません。

副作用にちょっとビクビクなさくらです。

昨日、夕飯前に

術中のビデオを見ました。

手術前から見せて貰う事を約束していたしね。

夕飯間際じゃなくても・・・と思いつつ

何時間の内の見せて貰ったのは数分間で、

グロテスクなとこは編集してあったから

夕飯もサクサク完食しました。(笑)

観賞後、先生に

脳腫瘍は予防のしようがないですね

と言ったら

うぅーん、そうですねぇ・・・・

と、答えにくそうに答えていました。

放射線治療、まだまだ先がながいなぁ。

副作用キターー!!

副作用来ました。

昼食後から15時頃まで胃がムカムカ。

その後ムカムカは治まりましたが

夕飯時、顎が開きずらい。

口を動かす事自体が嫌。

どうしようもない程の倦怠感。

こんなダルさ、初めてです。

陰ボス化してる?!

昨日、さくらより4日早く入院し

同じように手術まで3週間以上かけて検査した

同室の方が退院されました。

そちらは脳血管系の病気だったのですが

手術が決まるまではとても不安そうで

よく愚痴を聞いていました。

手術が終わってからは本来の天然キャラを発揮し

部屋を和ませる存在でした。

手術後、大部屋に戻って来た時も

そちらがいたからさくらも場に溶け込めました。

さて。

これでこの病棟で1、2を争う

古株になってしまいました。

1ヶ月半も病棟にいれば色々見えてきます。

個室で全介助シールが貼ってある人以外の

病棟の人とはたいてい話しました。

お陰で個室の人とも

廊下や洗面所で立ち話をしたり

個室にお邪魔して話したりするので

看護師さんからは

まーた、さくらさんに会った!(笑)

とよく笑われます。

入院してきたばかりで不安そうな人、

術前で不安な人、

術後、一時的な麻痺や組織検査の結果待ちで不安な人

色んな人と話し、その度さくらは

大丈夫、大丈夫

と言ってきました。

医者じゃないから根拠もないんですけどね。

無責任な事を!と言われたら

そうなんですが。

さくらの病気の詳細を殆どの人はわかっていません。

でもみんな薄々気付いてるんです。

さくらの場合、手術が成功したからといって

安心できるわけじゃない事

放射線治療が終わっても

予後が明るいわけじゃない事を。

病気は比べる事はできません。

でもやっぱり“治る”という言葉が

使えるか、否かは大きな差だと思います。

露骨に

さくらさんより私の方が軽いから良かった

と言われたら、

ちょっと、それってどうなの!?

とも思いますが

それでも不安そうな人を見ると

放っておけない性格だから

さくら、話しかけちゃうからなー(笑)

不安そうにな人に大丈夫と言うことで

さくら自身の

不安を拭い去っているのかもしれません。

あっ、こんな書いてますけど

話し掛けられたく無いオーラの人には

話しかけませんよ。

まぁ、今後放射線の副作用が酷くなったら

みんなと話す余裕もないですけどね。

運命共同体

さくらとチチは運命共同体。

病める時も健やかな時も・・・

と、正にその通りになっています。

チチには慢性の病気があります。

幸いな事に薬が効き

今は平穏に暮らしています。

さくらが知り合った時は

丁度薬を飲み出して2年位だったかな。

なので病気は違えどチチは

死と隣り合わせの葛藤を知っています。

独り暮らしをしていたチチは

一人で孤独な夜を過ごしていたんだなぁ

と思うと、心が痛みます。

自分が病気になって改めて

孤独な夜の辛さがわかりました。

その後さくらと出会い

チチの支えにさくらがなれていたのかは

本人に確認していないのでわかりませんが。

周りから幸せ太りをしたと言われていたので

支えになっているのよね?

強さや優しさの基準は人それぞれ。

実際、腕力での強さや

気が強いの強さでは

チチはからっきしダメです。

でもさくらはずっとチチを見てきているから

チチのような強くて優しい人になりたい。

そう思います。
プロフィ~ル

sakura

Author:sakura
アラフォー世代
一児の母で病気持ち

初めての方はカテゴリの
‘御挨拶’をお読み下されば
病気の事は解って頂けると
思います。

病気持ちだけど
普通に主婦して
子育てに奮闘して
日々大切に暮らしています。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント
検索フォーム
カウンタ~
今、見てる?
現在の閲覧者数:
ヒナ、何歳?
今、何位?