HOME
INDEX
RSS
Category | 妊娠ライフ

出産までの道のりパート4

またまた言われた‘安静’という言葉。

今回は先生から事細かく指示と言うか注意されました。

トイレと食事以外はじっーーと寝ておくこと!!!!

1日をずっーーと寝て過ごすって結構大変です。

PCは当然禁止だし、もっぱら携帯で妊娠サイト巡りの日々。

週に1~2回病院でエコーを診て貰っていたのですが

33週の時点でヒナの頭囲全部はエコーでは写らないくらい

下に下がっていました。

張り止めの薬も投薬ではマックスとなる1日4回服用。

ヒナは反り繰り返る体勢が好きで(今もですが)

日に日に恥骨あたりをグリグリ頭で押してきます。

張り止め薬の副作用での頭痛とヒナのグリグリ攻撃は

さくらの体力消耗に十分なったようで、

食べちゃ寝ての生活だったにもかかわらず

体重は減りました。

妊娠36週までの5週間はホントに長かったです。

産まれそう、産まれそうと言われ続けながら

結局ヒナか産まれて来たのは

予定日より6日遅れての事でした。



出産までの道のりパート3

ようやく暑さが和らいだのは10月に入ってから。

妊娠期間にしたら8ヶ月になっていました。

もう妊娠後期じゃーーん!!

と、チチと出産準備品の下見に行ったり

母と中学生以来となる私の服選びに一緒に行ったり

妊娠ライフを楽しんでいました。


さくら、この頃になってもイマイチ

‘お腹の張り’

というものがわかりませんでした。

お腹の中のヒナはよく動いていたので

お腹を手や足でぐーーっと押すわけです。

そうするとお腹の皮が引っ張られるので

引っ張られて痛くなることも多く、

注意しなければいけない‘張り’との区別が

ついていなかったのです。


この頃の妊婦健診は月に2回。

丁度31週での健診で助産師さんに

何気に張りの事を聞きました。

すると一度先生に内診してもらいましょうとの事に。

内診台に乗り、エコーで診て貰っていたら

あれれれれ!!!

と、先生の声が変わりました。

そして、『ちょっと痛いよ?!』

と言いながら先生が内診を始めたのですが、

妊娠してからの内診って痛いってよく聞きますよね?

あれ、本当ですよ。

さくら、あまりの痛さに先生を蹴る勢いでしたから。

先生はちょっとムッとしながらも

さくらさん、赤ちゃんが降りてきているよ。

まだ31週だよね、35週まではお腹の中にいて貰わないと!!

と、いつもの笑顔ではなく真剣な顔で言いました。

先生の説明は、この時期普通なら子宮頚管は

30mm以上あるのだけれど、

さくらの場合、20mmを切っているとの事。

子宮口はしっかり閉じているのでこのまま薬を飲みながら

自宅で絶対安静にしておくようにとの指示でした。

イワユル切迫早産です。




出産までの道のりパート2

不正出血は少しずつ治まったものの

依然毎日ツワリの為、船酔い状態のさくら。

本当にあの2ヶ月間は地獄でした。

出産を終えた今、改めて思うのは

出産よりツワリの方が辛かった!!!!

ツワリが一段落したのは5ヶ月に入って暫くしてから。

丁度チチの実家で戌の日参りをしてからです。

あの実家帰省を境に少しずつ食欲もでてきました。

食欲の復活と共に順調に体重も増えだし、

体重管理がーーーと思っていたのですが

去年の夏は殊更猛暑だったのでさくらは夏バテし

思いの外、体重は増えませんでした。

安定期(5~7ヶ月)だった7月から9月の3ヶ月間、

暑さの為にお散歩もせず、軽く引きこもっていたさくら。

妊婦の夏は暑くて大変と聞いてはいましたが

あんなに汗だくになるとは想定外。

でも、引きこもっていた割りには体重増加は順調で

健診に行く度、いつも優秀優秀と褒められていました。

結局体重は最後出産する時で妊娠前より5kg増で済みました。




出産までの道のりパート1

ヒナには実はお兄さんかお姉さんがいます。

ヒナがお腹の中にやってくる半年前、

二つの卵がさくらのお腹の中にいました。

丁度私達の結婚記念日に発覚した妊娠。

さくらとチチは不妊治療をしていました。

本格的な治療に入って1年足らずで授かり

とってもとっても嬉しくて。

道を歩いていてもみんなに知らせたくなるほど

舞い上がっていたなーー。


でも。

妊娠発覚後すぐに始まった不正出血。

1週間後の病院が毎日待ち遠しくて。

切迫流産と診断され、安静にと言われていたのに

その時さくらは、安静の本当の意味がわかっていなかったので

ちょこちょこ動いていました。

お腹の中に7週間いた二つの卵は、

忘れ物を取りに空に帰っていきました。


あれから半年。

妊娠がわかっても今度は不安で不安で。

妊娠がわかった直後から始まったツワリ。

そしてまた不正出血。

ツワリは本当に酷く、お陰で1ヶ月で4kg痩せました。

それまでダイエットにことごとく失敗していたさくら。

あの時はサクッと痩せましたよ。



プロフィ~ル

sakura

Author:sakura
アラフォー世代
一児の母で病気持ち

初めての方はカテゴリの
‘御挨拶’をお読み下されば
病気の事は解って頂けると
思います。

病気持ちだけど
普通に主婦して
子育てに奮闘して
日々大切に暮らしています。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事+コメント
検索フォーム
カウンタ~
今、見てる?
現在の閲覧者数:
ヒナ、何歳?
今、何位?