HOME
INDEX
RSS
Category | 2歳

乙女の呟き

あたし、ヒナ。

あと3週間で3歳になる麗しき乙女。

もうすぐねサンタさんが来るとよ。

ハハが教えてくれたよ。

夜ね、寝とう時にサンタさんが来て

プレゼントを置いてくれとるとって。

ヒナね、ハートキャッチプリキュアの

黄色のお姉さんの変身道具が欲しいと。

でもね、お利口さんにしとかんと

サンタさんくれんっちゃん。

だから最近は、お片付けも頑張りようとよ。

ハイって返事してしよるよ。

今度ね、サンタさんがプレゼントを

間違えんようにお手紙を書くとよ。

ヒナ、まだ字は書けんけんね、

ヒナのお顔を書いておくけん。

ちゃんとね、長い睫毛を書いておけば

ヒナってわかるやろ?

ヒナは黄色のプリキュアに変身するっちゃけど

ハハは紫のプリキュアが好きとって。

チチはね、青のプリキュアがイイって。

みんなでプリキュアに変身やね。

あ、ピンクがおらんねーー。

ピンクは、ばあばね。

最近、ハハがよく鼻血が出るとよ。

鼻に傷が付いてるみたいって

ハハは言いよるっちゃけどちょっと心配よ。

この間はね。ハハは鼻にティッシュをつめて

御飯の用意をしよったと。

そしたら宅急便のお兄さんが来てね。

そのままドアを開けたとよ。

途中で鼻の詰め物に気付いたらしいっちゃけど

今更取るのも恥ずかしいのでそのままにしとったって。

でもハハ、顔が真っ赤やったよ。

オカシイねーーー。

何かね、海老蔵さんってお兄さんも

鼻血が一杯出たとって。ハハと同じよ。

最近毎日テレビに出とるねー。

この間、身長と体重を測ったよ。

身長は95.5cm 体重は15.6kg

じいじのお米が美味しいけんねー

すくすく育ってしまったとよ。

サンタさんが来たら今度はお正月になって

お餅がたくさん食べられるんだって!!!

ウシシシシ。

そしたらヒナ、3歳になるとよ。

楽しみ~~~


↓   ↓   プリキュアもいいけど




↓   ↓   ゴセイジャーも欲しかったっちゃんねー

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村



モーの格好

寒い。今日はホントに寒い。

そんな中、ヒナはお尻丸出しで

ウロウロしている。

トイレから戻ってきてそのままフリーダム状態

という光景をよく目にする。

頼むからそのままそれが癖(へき)とならないで欲しい。

ヒナさんのオムツ事情。

相変わらずウンチくんはオムツじゃないと出来ない。

お小水も起きている時はトイレでOKなんだけど

最近は寒くなったからか、寝ている時は

オネショをするようになった。

なのでお昼寝と夜間はオムツ。

もう、ウンチくんとオネショは長い目で見る事にしている。

色々と皆さんから教えて貰ったウンチトレーニングを

試してみたが、どうしても今のヒナには

トイレでウンチをする事は出来ないようだ。

これから冬になるし、来春から保育園なり、幼稚園なりに

通い出せば彼女の気持ちにも変化がでるだろう、と。

ただ。

最近はウンチの後、そのウンチをトイレに流すのを

ヒナにさせ、お尻をトイレで拭くようにしている。

今までは『出たよー』とヒナが言ったら

寝かせてオムツを破りお尻を拭いて~という

赤ちゃんと同じ要領で行っていたが、

最近はオムツを脱がせ、ウンチをトイレに捨て

ヒナに流させてお尻をモーさせて拭き

(モーさせるってわかります?)

そして手を洗わせて~と普通のトイレの順序を行っている。

少しでも意識付けできればなぁ・・と思っているのだが。

で。

ふと、思った。

モーの格好。

このモーって表現はオソラク方言だと思うので

補足するとお尻を拭きやすくする為に

お尻を突き出す格好の事。

そのモーの格好は今は自分で拭けず

さくらやチチが拭いてあげるから

突きだしてるけど、その内ヒナも自分で拭く訳で。

となると、もう少し楽な姿勢になると思うのよ。

で。

一番いいのは、さくらなり、チチなりの

一連の動作を見せるのが良いんだろうけど

さくら的にはいくらヒナとはいえ、

ウンチしてるところをしかもその後の姿まで

見せるという事はちょっとムリ・・・・・。

でね。

ここでさくらは不安が1つ。

果たしてさくらの体勢は一般的なのか、と。

こんな事、生まれてこの方考えた事なんて

一度もない。

だって比べる対象がなかったんだもの。

でもね。

もし。

さくらが、ちょっとばかし人と違ってて

それをそのままヒナに伝授したら

ヒナは何の疑いもなくそのままそれ標準として

ずっと受け継がれていく訳で。

その後、何かの拍子でヒナちゃんそれ変よーってなるか

はたまたヒナが子に伝授するか。

何かちょっと責任感じてきたわ(笑)

何気にチチに聞いてみたら、若干微妙に違っていたし・・(笑)。

ど、どうしたらいい?

人それぞれって事かしら。

健全な育児の疑問。





↓   ↓  ウンチくんバイバーイ




↓   ↓  と言いながら手を振っているヒナです。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

かぼちゃおばけ

前々回の記事の続きという訳ではないのだけれど・・。

一昨日の我家の夕飯は‘かぼちゃのシチュー’だった。

西田ひかるが『かぼちゃのシチューです』ってTVで言ってたし

かぼちゃも安かったし、ヒナもかぼちゃ大好きだし。

ヒナに今日はかぼちゃのシチューだよ、って言うと

何度も『今日はなあに?』って嬉しそうに聞いてきて

こちらも作りがいがとてもあった。

で、夕食タイムになり『いっただきまーーす』

ヒナもニコニコとしていたがスプーンはあまり進まない。

まあ、彼女は割りとマイペースに食べるので

最初は気に留めなかった。しかし、あまりすすまない。

ヒナは生野菜は大好きだ。

生なら、玉葱スライスもピーマンでもパクパク食べる。

しかしこれが加熱されると食べない。

離乳食では何でも食べていたのにねーーー。

今、加熱されて食べる野菜は芋類、かぼちゃ、コーン

人参、ブロッコリー、アスパラ、豆類。

そう、今回のシチューの具材はがぼちゃに人参、アスパラ、玉葱と

殆どヒナが食べるものだったにもかかわらず

大好きな人参ですら口から出してしまった。

何で?

どーも、判断するに。

シチューが甘かったらしい。

彼女のこの、味の匙加減はとても微妙で。

この間のぜんざいお煮しめの方が甘さ具合でいったら

断然甘いのに、あれはパクパク食べていた。

これはさくらのシチューにダメだしされたということなの?

ちょっと凹むわ・・・・。

確かに、今までホワイトシチューの時は

ジャガイモで作っていた。そして鶏肉だけでなく

ベーコンを必ずいれていたが今回は入れなかった。

いつもより塩分が足りなかったのは確かだ。

そしてかぼちゃの甘味が全面に出ていた。

かぼちゃの煮物も甘味はあるけど

醤油や塩で煮るものね。

さくらがかぼちゃの甘味を全面に出そうと思った事が

かえって仇になったという事か。・・・ガーーーン。

そして困ったことに。

このシチューを使って昨日はグラタンを作った。

マカロニの上にシチューをかけ

更にミートソースを作ってかける予定だったので

それならばヒナも食べるだろうと踏んでいた。

しかもチーズのせだ。・・・甘かった

チチはシチューもグラタンも美味しいよ、と言ってくれたが

子供の舌の方が正直って言うしさ(笑)

さて、今日も生野菜サラダを作ろう。

キャベツの千切りは楽しいなぁ・・・・。

さくらのストレス解消法。

そう言えば。

先日スーパーで、ハロウィンのかぼちゃの着ぐるみを着た

店員さんを見てビビっていたヒナ。

あのかぼちゃおばけ見たから、かぼちゃが怖くなって

食べなくなったのか?そーなのか?

確かに。さくらも見て、体の等身的にちょっと怖かった(笑)。


↓   ↓  かぼちゃはスープにしてもサラダにしても




↓   ↓  煮物にしてもさくらより食べていたのになぁーー。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ゆずり葉

最近ヒナはポケモンを観ている。

観ているといっても30分ずーっと内容を観ている訳じゃなく

ピカチューとかポッチャマとか指差して

あとは自分で勝手に物語を想像してるのだが。

つい最近新しいシリーズが始まった。

前作の終わりで、登場人物の中の一人が

ポケモンドクターという所謂ポケットモンスターの

医者を志すという道を選んだのだけど

ヒナがタケシはどうしたと?と聞いてきたので

タケシはポケモンのお医者さんになるとよ、って

答えた。そしたら

ヒナもお医者さんになるーー

と言ったので

そっかー。じゃあお医者さんになって

チチやハハの病気を治してねーー

とさくらが言ったら

うん!!

と、笑顔で元気に答えてくれた。

それから何かの拍子には

ヒナ、お医者さんになってチチとハハの病気を治す

と言ってくれる。

余計なプレッシャーを掛けてしまったかな・・・

と思いつつもそう言うヒナを見ると

チチもさくらも目尻が下がる。

お風呂上りにチチのお薬を準備するのが

ヒナDr.の現在の仕事だ。

チチはちゃんとテーブルに出して置かないと

すぐ飲み忘れちゃうからね。

これから先、色んな物を見て知り

自分でなりたいものを見つけていくと思うが

今、チチとハハの病気を治すと言ってくれる

そんなヒナの優しさを忘れずに

ずっと育って欲しい。

さくらは

ありがとう、ごめんなさい、

いただきます、ごちそうさまでした

この4つの言葉は口が酸っぱくなるくらい

ヒナにはいつも言っている。

人が生きていく上での基本の言葉だと思う。

子供だとか、大人だとか、立場だとか

人種だとかそんなことは関係ない。

誰でも簡単に言えて、言っても聞いても

スッキリする言葉。

生きてる間、この言葉達は何万回と言うだろう。

しかし人間は、自分でこの言葉を言い辛くする。

なかなか素直に言えない言葉でもある。

素直に生きるって簡単なようで

自分で難しくしちゃうんだよね。

ヒナには、真っ直ぐ素直に育って欲しい。

既に頑固者だけれどね。



↓   ↓  サンタさんにはプリキュア変身道具を




↓   ↓  早々にお願いされました。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

応援団長

あたち、ヒナ。

2歳9ヶ月の可憐な乙女。

毎日元気に遊んでいるのよ。

この間ね、歯医者さんに歯磨きチェックに行ったとよ。

最初お姉さんからあーんのお口してって言われたけど

ヒナ、お口開けんかったと。

だって怖かったっちゃもん。

でもね、いつもチチとハハが歯磨きしよる時につけよる

白ーいねりねりをつけてくれるってお姉さんが言うけん

あーんってお口開けたよ。

そしたらね、いちごの味がして美味しかったーーーー。

白いねりねりつけたら歯がツルツルになって気持ち良かったよ。

ハハとお買物にスーパーに行ったらね、

水菜があったと。だけんね、ハハに

じいじの水菜美味しいねーーって言ったとよ。

そして少し歩いたら今度は梅干とキュウリのお漬物があったと。

だけんまたハハに

ばあばの梅干とお漬物美味しいねーーって言ったと。

お魚ば見よったらその反対側にお味噌があったけんハハに

ばあばのお味噌は美味しいねーーって嬉しくなって言ったとよ。

ばあばのお味噌、本当に美味しいっちゃもん。

粒々が入っとっちゃけどね、それがまたまろやかーーって

チチもハハもニコニコしながらいつも言うと。

だけんヒナも真似してまろやかーーって言うとよ。

レジの近くにきたらお米がいっぱいおいてあったけん

ヒナ、何だか飛び跳ねたくなってハハに

じいじのお米美味しいねーーーって言ったと。

そしたらレジのおばちゃんから

美味しいものがたくさんあっていいねーー

ってニコニコしながら話しかけられたとよ。

ヒナ恥ずかしくて、ハハに隠れちゃった。

じいじのお米とばあばのお味噌汁、

そして梅干とお漬物と水菜のサラダがあれば

ヒナは何杯でもオカワリできるとよ。

違いがわかる女やもん。

内緒やけどね、身長体重標準体型を

とっくに越えとるらしいよ。

今日はチチがお仕事から帰ってきたら

じいじとばあばのお家に車で行くとよ。

稲刈りのお手伝いするとって。

ヒナは頑張れーーーって応援する係やん。

じいじのお米は美味しいなーーってお歌を歌いながら

応援するとよ。



↓   ↓  もうすぐ落花生が食べごろやんねーー。




↓   ↓  今は枝豆が丁度食べごろっちゃーーん

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
プロフィ~ル

sakura

Author:sakura
アラフォー世代
一児の母で病気持ち

初めての方はカテゴリの
‘御挨拶’をお読み下されば
病気の事は解って頂けると
思います。

病気持ちだけど
普通に主婦して
子育てに奮闘して
日々大切に暮らしています。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント
検索フォーム
カウンタ~
今、見てる?
現在の閲覧者数:
ヒナ、何歳?
今、何位?