HOME
INDEX
RSS
Category | 1歳



ダイナミック且つ神秘的

昨日、我家にもサンタさんが来ました。

いや、あれはまったくサンタさんの風貌はなく

普通の楽器屋の店員さんでしたが(笑)。

まだヒナにサンタさんやらクリスマスプレゼントという

概念がないのをいい事に普通に楽器屋さんの店員さんから

思いっきりキーボードの絵の描いてある大きな箱をチチは受け取り

そのままリビングで開封し、テーブルの上にドーンと

キーボードを置きましたよ。その一部始終をヒナはジーッと見ていました。

来年になれば、こうはいかないのかなぁ。

こっそりプレゼント買い、そして隠し今晩枕元にソーっと置いておく。

子供の夢を守るのって親の並みならぬ努力の結果なんだなぁ・・・・。

ヒナさんはキーボードを黙々と弾いていました。

早速作曲活動開始で、両手だけでは足りないらしく、

胸も使って、ダイナミック且つ、神秘的な曲を披露してくれました。

嗚呼、親バカです。紛れもなくチチもさくらも親バカさ。

親バカで何が悪い!!(笑)。

ヒナが一通りキーボードを満喫した後はさくらの番です。

夜、ヒナが寝た後、地味ーーーに左手の練習をしたりなんたり。

右手はまだ何とか弾けるんですけどね。

左手は楽譜の音符を確認することから始めましたよ。

いや、だってさくらのサックスパートはみんなト音記号だったんだもん。

ヘ音記号は幼稚園以来だったからぱっと見ても何の音かわからない。

地味ーーに基本のド位置からレミファと読んでいってます。

しかし、やっぱり音楽って楽しいですね。

ヒナも今1人遊びをしていますが、鼻歌まじりです。


と、今日はですます調で書いてみました。

以前、書き方が言い切り型とですます調で統一されてないので

読みずらいというメールを頂いたのですが、

多分、これからもその日の気分や書いてる内容で

書き方は常体だったり敬体だったりすると思います。

読みずらくてすみません。

さて、今日はクリスマスイブ。

皆さんはどんなクリスマスを過ごすのでしょうか。

我家はさくらの気が向いたら前回失敗してエライ事になった

チーズケーキのリベンジに挑もうかと。

考えてみれば、アレ以来調子が悪かった・・・・・・。

明日は今年最後の受診日でMRIが待っています。

その結果次第なので、我家は明日厳かにクリスマスを祝おうと思います。

楽しいクリスマスになりますように。

皆さん、ハッピークリスマスでありますように。





↓   ↓  クリスマスの曲と言えば、さくらはナゼか




↓  ↓   マライア・キャリーの『恋人達のクリスマス』を思い出す。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


↓  ↓   あのPVのマライアはちょっとはしゃぎすぎ・・・・(笑)。



クリスマスプレゼント

あと2週間もすればクリスマス。

ヒナはまだサンタさんの存在も解っていないけれど

クリスマスプレゼントとケーキで楽しい1日を過ごそうと思う。

さくらにとってはMRⅠ撮影という任務があるけれど。

さくらが病院へ行っている間に、チチとヒナは

ケーキを買いに行き、チチはディナーの準備もしてくれるんだそうだ。

それだけでもさくらにとっては十分なクリスマスプレゼントだが

MRの結果が良い事を祈る。それがみんなにとって

一番のプレゼントになるから。

ヒナのクリスマスプレゼントは色々迷ったが

おもちゃの電子ピアノに決めた。

ホントはちゃんとしたキーボードか電子ピアノをあげたいんだけど

(メールでアドバイスも頂いたので。そのせつはありがとうございました)

今はおもちゃだからと侮れない機能もたくさんついているし

取り敢えず様子を見て、その後キーボードを買おうかなと考えています。

そしてさくらもこれを機にリコーダーを買おうかなーなんて。

リコーダーくらいなら、そんなに脳にも影響しないだろう。

アルトリコーダーにしよう。中学生以来だなぁ。

その内、三人で演奏できる日を楽しみに練習しないとね。

三人での初めてのセッション曲は何になるんだろう。

色々と想像が膨らむ。

こんな事書いておきながら、ヒナの反応が全くなかったら

どうしようか・・・・。

それは無いよね。だって今だってDVD観ながら

ピアノ代わりに電卓を叩いているくらいだから(笑)。





↓   ↓  教育番組の『クインテット』が始まると




↓  ↓  電卓を持ってきてパチパチ叩いています。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


↓  ↓  ヒナ、もうすぐサンタさんがピアノを届けてくれるよ(笑)。


もういくつ寝ると~

ヒナの2歳の誕生日まで1ヶ月を切った。

本当に1年ってあっという間だ。

去年の今頃は伝い歩きを始めた頃だったか?

それが今では小走りをする。

自我もどんどん出てきて、イヤイヤ期真っ最中。

子供の成長は毎日一緒に過ごしていても

日々感じるのだから、たまにしか会わない

義父母や叔母達だと殊更成長に驚くみたいだ。

ヒナの事をとても可愛がってくれている叔母は

早々にヒナのクリスマスプレゼントを用意してくれている。

良かったね、ヒナ。とてもありがたいことだね。

最近はお姉さんぶりたいのか、

ぬいぐるみに布団代わりのタオルを掛け

子守唄を歌いながらトントンしている。

お昼寝の時、さくらもゴロンと横になるのだけど

するとヒナがたたんである毛布をさくらに掛けてくれる。

こういう仕草を見るとやっぱり女の子だなぁ・・と思うし

弟や妹がいればきっといいお姉さんになって

さくらのお手伝いをしてくれるんだろうな・・・

と、またね色々考えてしまう訳で。

本当に往生際が悪いさくらであります。

不妊治療をしていた頃よりも今の方がずっと

子供が欲しいという気持ちは強いかもしれない。

チチだって出来る事ならヒナに妹弟を作ってあげたい

という気持ちはある。

でも、チチはさくらの体が一番大事で

ヒナと三人の生活を少しでも長く充実して送る方が・・

と、気持ちの整理は出来ているようだ。

さくらもそれが一番ベターな選択だと解っている。

主治医にも義父母への説明の時にはっきりと言われたし。

でもね。

ちょっとした何かの隙に、ヒナの仕草を見た時なんかに

ああ、ヒナは良いお姉ちゃんになるだろうなぁ・・・

と感じ、無理矢理心の奥に押し込んだ気持ちが

ピョコッと顔を出す。

もし、感情に任せ自然の流れでヒナに妹弟が出来ても

その後の事を考えるとさくら自身、少々無責任なように思える。

残される、チチとヒナとその子はどうなるのだろう。

解っているんだよ、ちゃんとさくらも。

だけど、時々ね。

こんな気持ちがヒョコっと顔をだすんだよね。

もう少ししたらこれも吹っ切れるかな。

昨日、ヒナとチチがお風呂に入っている間

お風呂から上がってからの準備も終わり

頭痛がしていたのでリビングでちょっとゴロンと横になっていた。

お風呂から上がってきたヒナはゴロンとしていたさくらを見て

『どうしたーー?』と言いながら走ってきた。

どうした?なんて言葉も言えるようになったんだ!

日に日にチチやさくらの会話を聞きながら

言葉をたくさん吸収しているんだなぁ・・・・。

さて、年末から新年にかけて色々イベントがある。

ヒナのクリスマスプレゼントは何にしようかなぁ。

誕生日のプレゼントとは別にちゃんと用意するからね。




↓   ↓ スーパーへ行くと必ずお菓子の入ったマイクを欲しがるヒナ。




↓  ↓  既に我家には4本のマイクがある。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


↓  ↓  ヒナはその4本をちゃんと使い分けている(笑)。


大丈夫

先週の金曜日の夜は実に楽しいお酒が飲め

楽しい時間でした。

結局、寒くて屋台ラーメンは断念しましたが。

そして、その後の義実家滞在。

これまた義父母に甘え、ヒナの子守も

御飯の支度もお任せ。

さすがに食後の食器洗いはしました。

義妹のところの甥っ子くんのニオイもクンクン嗅げて

幸せーーーでした。



ヒナは最近、『大丈夫』 という言葉をよく使う。

大丈夫?と聞いてきたり、大丈夫!!と断言したり。

さくらの顔が歪んでいる時、ヨシヨシと顔を撫でながら

痛い?と聞き、大丈夫!と励ましてくれた時は驚いた。

嬉しい半面、こんなに小さな我が子から

大丈夫?と心配され励まされて何とも言えない

申し訳なさが込み上げる。

ごめんねを言うと泣き出すヒナ。

ごめんね、ごめんねと言った後は必ず

ウワーーンと泣き出す。

さくらの方こそごめんね。

ヒナの成長をずっと見守っていたいよ。


↓   ↓ 今日は朝からどんよりした天気で  




↓  ↓  ヒナも1日眠たいみたいです。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


↓  ↓  さくらはヒナと入れ違いで眠たくなるんだよなぁ・・・。


鬼が笑う?

先日、いつもコメントやメールを寄せてくださる方から

ヒナちゃん、(来年度の)幼稚園の未就園児クラスの検討されてますか?

と聞かれた。

幼稚園・・・・。

まだまだ先のような気がしていたが、

最近は人気の幼稚園はなかなか入園するのにも倍率が高くて

場合によっては本入園の前段階、未就園児クラスに通っていた子が

優先というのも多いそうだ。

一応さくらの中ではこの幼稚園がいいなぁ・・・と考えている候補がある。

ネット等での口コミや評判も良く、未就園児の教室もあり

それとは別に未就園児対象のサークルもあり

やはり激戦必須の幼稚園だ。

今まで入園申し込みが定員オーバーの場合はクジだったのに、

今年から受付先着順になったらしく口コミサイトを見たら受付日前日の

夜10時の時点で既に並んでいる人が何人もいたそうだ。

チチにそれを話したところ、ムリムリムリ・・・・と笑いながら言ったが

さくらとヒナがどうしてもそこがいいなら、来年頑張るよと言ってくれた。

ありがとう、チチ。

でもこりゃあ、ちょっと色んな幼稚園の検討を始めてみなきゃな。

まだコップ飲みも満足に出来ず、オムツマンのひな。

幼稚園なんてまだまだ先の話だと思っていた。

今から来年の今頃の話なんてすると鬼が笑うと言われるけれど

1年なんてあっという間だもんね。

ざっと近隣の幼稚園のHPを見たところ

未就園児のクラスはどこも送迎バスは使えず

車の運転が出来ないさくらとしては範囲が狭まってくる。

しかし、色んな幼稚園があるんだなぁ・・と思う一方で

やはり、最初から候補にしていた幼稚園に通わせたいなぁ・・

という気持ちも増した。

来年、チチに頑張って並んで貰うか?

でもきっと、幼稚園側も前日から徹夜で並ぶのは

想定外だったと思うので

またクジに戻るんじゃ・・・と思うのだが。

考えが甘いかしら?

しかし今まで『お受験』とか騒がれているのを

横目で冷ややかに見ていたチチとさくら。

なのに。

お受験でもなく、ただ幼稚園に入園させるというだけでも

今の世の中、大変なんだなぁ・・・

徹夜で並ぶなんて、若かりし頃好きなアーティストの

チケット発売以来かもねぇ・・・・・。


↓   ↓  最近のヒナさんは歌も随分日本語で歌います(今までは宇宙語)




↓  ↓  動物の名前なんかもだいぶん覚えてきました。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


↓  ↓  『じょうちゃん』→象さんがさくらのツボです。


プロフィ~ル

sakura

Author:sakura
アラフォー世代
一児の母で病気持ち

初めての方はカテゴリの
‘御挨拶’をお読み下されば
病気の事は解って頂けると
思います。

病気持ちだけど
普通に主婦して
子育てに奮闘して
日々大切に暮らしています。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント
検索フォーム
カウンタ~
今、見てる?
現在の閲覧者数:
ヒナ、何歳?
今、何位?
