HOME
INDEX
RSS
Category | 生後10~11ヶ月



ナンビトタリトモ。

ますます寝相の悪さが絶好調のヒナ。

以前ブログに書いた時、

着ぐるみパジャマという情報を寄せて頂き

着ぐるみではないものの

フード付きのつなぎタイプの防寒着があったので

今はそれを着せて寝せている。

着ぐるみパジャマはクリスマスプレゼントに

母が買ってくれるようだ。

ヒナはとにかく足が自由に動かないとイヤらしく

子供用の毛布ですら足元にかけると

とたんにバサっと剥いでしまう。

寝返りを打ってそのまま毛布が体に巻きつき

動けなくなると烈火のごとく泣き出す。

チチは果敢にも何度も夜中に起きて

そんなヒナに布団や毛布を掛けるのだけど

ヒナはその度に動き、終いには

頭と足の位置を逆さにして寝ている。

そうすると足元に布団を掛けられない事を

寝ながらでもちゃんと解っているみたいだ。

ナンビトタリトモ、アシニハフレサセナイ・・・・

そんな気迫さえ感じるよ。

さくらなんかは敷布団のシーツはこの時期

暖かい毛布仕立てのシーツがいいのだけど

ヒナは冷たーい普通のシーツが好みらしい。

昼間一人でお昼寝している時は

つなぎの防寒着は着せていないので

敷布団に毛布を敷いてその上に寝かせているのだけど

必ず毛布が無いところで寝ようとしている。

寒くないのかなーーー。

お陰で我家のエアコンはフル活動。

昨日ポストに入っていた電気代の請求額をみて

さくらは目が飛び出るくらい驚いた。

まだこれ、冬本番じゃないし。

オ、オソロシイ・・・・・・。

最近は中腰状態からどこにも摑まらずに

スクっと立つようになってきた。

こちらが手を持つと歩く練習もよくしている。

手押し車があれば、きっと一人で押していける。

暇な時?は、テーブルに摑まって立ち

スクワットらしき事をしている。

それも掛け声かけながら。

ぅおっ! と1回終わる毎に言ってる。

日々、筋トレして

‘はじめの一歩’

に備えているらしい。

女の子だし、そんなに筋肉ムキムキにならなくても

いいと思うよ、ヒナ。




↓  ↓ 柔軟運動も欠かさない。




↓  ↓  お誕生日には歩けるようになるかな?
 


私はだあれ?

最近、

どんどん言葉らしき単語を口にするヒナ。

さくらのお気に入りは

‘よいしょ、っしょ’

伝い歩きしてる時なんかに

よく言っている。

親バカと言われ様が構いません、

すこぶるかわいい。

あとは、こちらが何か落とした時

失敗した時なんかにナイスなタイミングで

‘あーぁ’と言ってくれる。

ヒナにそう言われると笑って済ましてしまう。

‘いない、いない、ばぁ’

も言える様になった。

最近のブームは

さくらが左右どちらかの掌に

小さなおもちゃを隠しておいて

どっちでしょ?

と手を差し出すとニコニコしながら

どちらかの手を触るヒナ。

はずれが何度か続くと

さくらの手を選ぶ時にだんだん

じっくり考えるようになる。

目を輝かせながら横から覗いたり

うーん、どっちだ?

という表情をする。

そして選んでさくらの手に触れる時も

そっと触れるだけに変わる。

凄いなー。当るかなーとドキドキしてるんだね。

さくら家では‘パパ、ママ’ではなく

‘チチ、ハハ’と呼ばせる事にしていて

ヒナの中でチチの事を‘チチ’という認識は

ちゃんとあるのだけど

さくらの事を‘ハハ’という認識がまだない。

チチが抱っこしていて

ヒナちゃん、ハハは?

と聞いてもさくらの事は見てくれない。

ヒナにとってさくらは何なんだろう?

いつも傍にいる何か・・・・なんだろうか。

時々、おかあしゃんと言ってる時があって

さくらの事かな?と思い返事をしても無視される。

別におかあしゃんに意味はないらしい。

ちなみにマンマは食べる事、お茶はチャチャチャチャ。

後追いも殆どなく、ちょっと寂しかったりする。

でも。

その分、母に預けて買い物にも行けるし

助かっているんだからいいか。

ヒナが‘ハハ’と呼んでくれる日を楽しみにしておこう。

いつになることやら・・・・・。


↓  ↓ ‘あいちゃ’は痛いこと




↓  ↓  ジンの事を一番最初に認識しました。
 

生後10ヶ月覚書

ヒナの1歳の誕生日まで1ヶ月をきりました。

忘れないうちに生後10ヶ月の覚書ーーー。

前半は初風邪で振り回される。

完治までに2週間かかった。

気管支喘息の可能性も指摘され

チチとさくらは結構凹んだ。

つかまり立ちから伝い歩きが随分上手くなる。

つかまる所があれば限りなく伝い歩きを続ける。

ポリオの1回目が無事終了。

10ヶ月健診も終了。

身長・・70.4cm  体重・・9760g(10ヶ月と19日目)

身長はナゼか前月に計った時より縮んでいた。

こちらの言っている事がだいぶわかるようになり

バイバイやちゃんこして(座ること)と言うと

してくれる。

よくおしゃべりをし、よく笑う。そして文句も多し。

このままスクスク育っていってね。



↓  ↓ ピーマンも普通に食べてます。




↓  ↓ 食に対してはアグレッシブ
 

寝ながらチェック

今月の初めに風邪を引いて以来

抱っこしないと寝なくなったヒナ。

チチが寝かし付ける時は今まで通り

寝る時にかけるCDをかけて

そのままお布団の上を

コロコロ転がっている内に独りでに寝る

という寝かし付けで寝てくれるのですが

さくらの場合は抱っこしながら

子守唄(ゆりかごの唄)を歌わないと寝ません。

何度もエンドレスでゆりかごの唄を歌うのですが

その内、歌詞がごっちゃになってくるんですよね。

♪ゆりかごの唄  作詩・・・北原白秋

 ゆりかごの うたを カナリヤが 歌うよ

 ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

 ゆりかごの うえに びわの実が ゆれるよ
 
 ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

 ゆりかごの つなを 木ねずみが ゆするよ
    
 ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

 ゆりかごの 夢に 黄色い月が かかるよ
    
 ねんねこ ねんねこ ねんねこよ


こんな歌詞なんですけど。

その内、カナリアではなく、ひねずみが歌ったり

ゆりかごの上にカナリアが乗っかっていたり

ゆりかごをびわの実がゆすっちゃったり。

そんな風に歌うとヒナさん、

眉間に皺をよせて?って顔をするんです。

目を瞑ってウトウトしていても

?って顔をするんですよ。

あんまりオカシナ歌詞になってる時は

目を覚ましますからね。

寝ながらもちゃんと歌詞聴いてるんだねー。

さくら、毎回チェックされてるよ。

でもね。

エンドレスでずーーーっと歌い続けていたら

だんだん何が何だかわかんなくなるんだって!!

そう言えば。

先日は aiko の‘花火’を子守唄に歌っていたんです。

歌いながらだんだんさくら熱唱しちゃってて

最後に♪バイバイ、バイバイバイバイ・・・・

て歌詞があるのですが

その時ヒナ、寝ながらバイバイしてました。

かなりウケました。

ちゃんと聴いているんだなーーー。



↓  ↓ 昨夜はまた発熱。




↓  ↓ 今朝には熱も下がっていて一安心。
 

何事もアグレッシブに。

昨日、ポリオの予防接種に行ってきました。

当然のことながら、母も一緒に。

いやー、孫パワーって凄いですね。

母を見ていたら思います。

ヒナの為なら多少きつくても何のその!です。

まっ、さくらも助かってるんですけどね。

会場に着くと待ち時間が結構ありました。

最初、おとなしくしていたヒナ。

次第にいつものおしゃべりが始まりました。

一人でウッキャー、ウハーーとはしゃぎ

そのうちだんだん大勢のお友達を前に

気持ちが昂ぶってきて雄叫びが始まりました。

ヒナ、あれじゃあ周りのお友達も圧倒されるって・・・・。

順番が来て問診、診察ともに

ちょっとしかめっ面しながらも泣く事なくクリア。

そしていよいよワクチン接種。

ポリオは注射ではなく

口からのむワクチン、経口生ワクチン。

スポイドで口の横からチューっと注入されます。

一瞬の出来事で何が起こったかわからないヒナ。

でも次の瞬間、しっかりと口を開けて

おかわりを要求していました。

看護師さんからは

もう終わりだよーーー

と半笑いで言われました。

ヒナ、いくら食に対してアグレッシブとはいえ

ワクチンまで、もう1回くれ!と要求しなくても・・・・。

ヒナのそのアグレッシブなところ、

さくらも少しは見習わなきゃ。

何はともあれ

とりあえず一通りの第一期予防接種が終了。

来週は10ヶ月健診に行って来ます。



↓  ↓ 色んなお友達がいましたよー。




↓  ↓ きっとヒナも‘色んな’の中の入っているはず。
 

プロフィ~ル

sakura

Author:sakura
アラフォー世代
一児の母で病気持ち

初めての方はカテゴリの
‘御挨拶’をお読み下されば
病気の事は解って頂けると
思います。

病気持ちだけど
普通に主婦して
子育てに奮闘して
日々大切に暮らしています。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント
検索フォーム
カウンタ~
今、見てる?
現在の閲覧者数:
ヒナ、何歳?
今、何位?
